デザイナーさんへ。写真素材について意見を聞かせてください。

例えば、東京のお土産として売り出したいお菓子があるとします。
それは東京の名所の写真がいくつも入ったデザインです。

その写真についてですが、
・他の建物と一緒にお台場の観覧車が写ってる写真→○
・お台場の観覧車のみが写っている写真     →×
というように、写真を使用する上で
所有者の許可がいるものといらないものにわかれますよね。

この「所有者の許可」は、
お菓子を売り出したい会社(お客さん)/弊社の営業/弊社のデザイナー
だれが取るべきだと思いますか?

ちなみに、「東京の名所の写真を適当にいれてくれ」
という要望を出したのはお客さん。
写真を選んだのはデザイナーです。
» 001
弊社が仕事をしたいのだから許可は弊社がとる。
弊社の中の誰がとなると事情がわからないので
何ともいえません。
ちなみに、弊社で許可をとりに行けば、手数料だって
入ってきますよ。
» 002
建築物などの著作権は他のものに比べ少し異なるようです。
下記に参考になりそうな記事がありましたのでご一読を。
条件によってはスンナリ使えるかも?
写真そのものは撮影者の著作物ですのでお間違えの無いように。
*http://www.houtal.com/ls/qa/ip/copy6.html
» 003
>>他の建物と一緒にお台場の観覧車が写ってる写真→○
これもたとえば社名や商品ロゴのサインとか人物とか……
そういったところから×になることが多いです。
» 004
いちばん典型的なのは、ディズニーランドですね。
» 005
みなさん、ご意見多数ありがとうございます。
いろいろ参考にさせて頂きます。