おすすめの本、教えて下さい

はじめまして。
昔、少しだけイラストレーターを使ってDTPらしき事をやっていました。

いろいろあって、最近またはじめようと思っています。

そこでお聞きしたいのですが、初心者向けのDTPの本でおすすめがあったら教えて下さい。
宜しくお願いします。
(まだソフトを用意していないので、CD-ROMなどで練習できる本があれば願ったりかなったりです)
» 001
付録のCD-ROMってこと‥‥‥

   うう~ん‥‥‥
   かなり辛辣に突っ込まれる覚悟で書き込んだのかな?(笑)
» 002
いまからならwebの方が仕事がいっぱいあると思うんだが
» 003
>かなり辛辣に突っ込まれる覚悟で書き込んだのかな

 そっちには読まなかったなぁ(^^

 で、デモ版(1カ月の制限のみ)があるんで、取り敢えずは購入してなくても大丈夫ですよ。
» 004
>いろいろあって、最近またはじめようと思っています。

自分で「いろいろ」を整理して、本屋にいって自分で探すしかない。
第三者としてできるアドバイスは、その「いろいろ」に即したもの
となるはずですから。

ところで基本的な使い方は、アプリのチュートリアルやヘルプに
沿ってひとつずつクリアしていけば、いいわけだし、そのほうが
実は実力がつくってこともありますよ。

ただ、DTPであるからには、印刷会社の設備事情による制限を受け
ることになる。つまり印刷会社の実際も知っておかないとお話しに
ならないのですよ。印刷物の制作を始める前にこの点を押さえとか
ないと、自分の意図通りのものはまずできないといっていいでしょう。
しかし、まあオンデマンド・オンリーならその辺りの制限は随分緩
くなりますけど。
» 005
「いろいろ」は明らかに違う事をさしてますけど。
» 006
例えば、PTAの広報委員になったので、発行物のデータを、過去の
経験を生かし、自分たちで作りたい、とか、ね。
イラレの教則本もいろいろあって、力の入れどころが違っていたり
しますからね。
» 007

あくまで私の経験からですが、
基本操作~応用までをすべてカバー出来る
本は無かった様に思えます。

私の場合は、基本操作(まあどこまでが基本操作というのかもありますが)と応用(これも微妙)で3冊ずつくらい本を購入しています。
もちろん内容でだぶる所はありますが、
これである程度カバー出来たと思っています。
(この本に載っていてこの本には載ってないとかありますから)

あとは作りながら本とにらめっこしていくしかないのかと思っています。

具体的な本の名前は挙げませんが(挙げていいのかな・・)
必ずしもページ数がおおいから良い、という事ではなかった様な気がします。

大きめの書店で探した方がいいと思います。
まずは何種類も立ち読みして内容を見て、わかりやすいのから買ってみるのもいいかもしれません。

がんばってください。

このページをシェア