サーバー接続時のユーザー名とパスワード入力

DTPソフトのことではないのですが、
使用OSは、Windows XPです。
サーバーに接続するとき一度ユーザー名とパスワードを入力すると
それ以降、ログオフや再起動しなければユーザー名とパスワードの入力は必要ないですが
ログオフや再起動しなくても、接続のたびに毎回、ユーザー名とパスワードの入力を
しなければならないように出来ないでしょうか?
» 001
そういうことが可能になってしまったら、セキュリティもなにもあったもんじゃないですよ。
» 002
>そういうことが可能になってしまったら、セキュリティもなにもあったもんじゃないですよ。

 逆じゃない?
» 003
>モサリワ さんへ

スレ主さんは可能かどうかを聞いているのですよ。
答えたつもりかどうか分かりませんが、あまり馬鹿にした返答は避けましょう。
しかも間違っているし!
接続しようとしてるサーバの種類も書いていませんから、可能なサーバの種類もあります。
サーバが明確でないので考えられる可能性を考慮されてはいかがかと!
もう少し勉強してから発言してね!
» 004
「接続のたびに」というのも、何を「接続」と捉えるのか、それによって答えは様々あろうかと思います。
基本的に、認証が通るまでは厳しく、通ってしまったらその状態をどれだけ堅牢に守りつつ、ユーザーの手を煩わせないかの方向で、各種セキュリティは腐心していますので、そのベクトルと反対のユーザーの利便性に反する方向へのオペレーションは難しいのではないかと思います。
具体的にどういうことで困っていて、どうしたいのか書いたほうが、より良い答えを得られると思います。
ですが、「ログオフや再起動しなくても、」ということは接続が継続している訳ですから、「接続のたびに」というのはそもそも当たらないと思っています。
» 005
こめんね、まちがってたね、逆に解釈してた。

でもね、スレ主さんを馬鹿にして書いたわけではありませんよ。逆の解釈では、「サーバに対して無法状態になっちゃうけどそれでもやりますか?」という意味を込めて書いたつもりだよん。

確かに、語尾を下げて読むと小馬鹿にした感じにも取れちゃうなぁ、

>セキュリティもなにもあったもんじゃないですよぉ↑

と読んでください。反省します。
» 006
匿匿匿匿…

書き込み方がアホすぎ
» 007
オマエモナー
» 008
>可能なサーバの種類もあります。
後学のためにも教えて欲しい。
» 009
 一定時間にパスワードを乱数で変更して、そのパスワードはイントラネットの特定URLに表示されるようcgiを作るとかメールで自動配信するという方法がいいのかな。
 
 毎回パスワード要求されるのは、堅固にすぎて不便かもしれませんよ。
 
 たとえばそのサーバーにあるファイルを直接開いてちょっと変更してから保存するなんてことはよくある作業ですが、そのたびにパスワード要求されるのは心理的にわずらわしい。
 
 今回の質問にあるサーバーの用途が不明なので的はずれな答えになっているかもしれませんが、外部にファイルを提供するたぐいのものだとすれば、サーバーそれ自体のログインでなく、各ファイルの置いてある場所に個別パスワードを設定する等の方法やInternetDiskのような仕組みを作った方がよいかもしれません。