ファイルサーバー

現在社内で使用しているWinNTサーバーの動作があやしくなり、
新しくファイルサーバーを購入しようと考えております。

現状では
NTサーバー 1台(10年近く前の物でこれがそろそろ壊れそう)
G4グラファイトにOSXserverを入れたもの 1台
バッファローのNAS 3台

クライアントが
OSX(10.5、10.4、10.3)
OS9
WinXP(プロフェッショナル・ホーム)
Win2000
の混在環境。

NTサーバにはOSX10.4以上がアクセス出来ず、
G4にはOS9がアクセスできず、
中間をNASで補っている感じです。

NTサーバを起ち上げた人は退職しており、無理矢理私がOSXserverを買って貰って動かしてます。

現在バッファローのRAID対応NAS TeraStation PROがOS9・OSX・Win問わず、対応しているようなので、購入候補にあがっているのですが、製作会社さんでこの商品を使っている方がいらしたら感想を伺いたいです。
また、10万以下で他にオススメの商品があったら教えていただけると嬉しいです。

OS9環境を切り捨てられれば、OSXserverで良いんですが…
» 001
OSXServerのバージョンは?

OSXServer、OS9からでもアクセスできるはずですが...
(前居た会社では使ってました。)
設定間違ってたりしませんか?
» 002
10.4serverを使ってます
あれ?OS9からでも入れるんですか?
AFPの仕様が変わってOS9は切り捨てられたと記憶してます…?
去年から動かしてるんですが、実際にOS9からはマウントが出来てもファイルのやり取りが出来ませんでした。
» 003
OSXServer、アップデートしてます?
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=305420-ja
たぶん切り捨てられてないと思うのですが...
» 004
おぉ!
すいません、アップデートはしていましたが、
てっきり切り捨てられた物だと思い、その後試していませんでした。
失礼しました(汗

当時の記事でやはりどうやっても入れないと書いてあったので、
すっかり諦めてました。
有難う御座います。
いろいろ解決しました (。・x・)ゝ
» 005
OSX server 10.5でもOS9はつながりますよ。
ただセレクタにでてこなくなりましたが。。
» 006
情報有難う御座います!
10.4から10.5へのアップグレードは用意されてないんですね (。・x・)ゝ
とはいえ、まだまだOS9が使えるというのは助かります。
(社内の半分がOS9だったりします;)

セレクタに出てこなくても直接IP叩いて、
エイリアス作っておけば大丈夫ですか?
» 007
>>セレクタに出てこなくても直接IP叩いて、
>>エイリアス作っておけば大丈夫ですか?
大丈夫です。
» 008
ありがとうございます!

実用上問題なさそうですね。
あとはちゃんとした設定をするだけと…

このページをシェア