フォトショップで2値画像が保存できない

Photshopでカラーモードで2値画像のものを別名保存しようとすると固まってしまって実行しません。
上書き保存は可能です。
完全にフリーズするわけではなく、保存先等を指示するボックスが出てこず、ツールボックスを触ると復旧するという状況です
今まで普通にやっていた作業がある日突然できなくなったので原因があると思うのですが。

グレースケールなどは普通に新規保存できるのですが、2値にするとダメです。
なので一旦グレースケールで保存してから2値化して上書き…という作業で対応しています。

DTPソフトでTiffの透過画像として使いたいときに2値にしている程度で使用頻度は低いのですが、作業上効率が悪いので解決法が分かる方がいればと思い書き込みました。

なお、再インストールもやってみましたが直りませんでした。

OSはWin XPでフォトショのバージョンはCSです
何か新しいソフトを入れた覚えもないのでコレといった原因が思いつきません。どうかよろしくお願いします
» 001
Windowsなら「システムの復元」で正常だった日付けに戻ればいいだけではないですか?
» 002
返信ありがとうございます

>システム復元
ああ、その通りだ!と思い、やってみようとしたら日付が08年1月以前に戻らない…
記憶が確かなら去年の9月ころなんですが…

こういうのにあまり詳しくなく恥ずかしい限りですが…。
できるかどうかネットとかで検索してみます。ご意見ありがとうございました。

このページをシェア