pdfの割付印刷

はじめましてよろしくお願いします。
社内で作った1つのpdf原稿を複数枚印刷します。
A0用紙にA1で無駄なく印刷するために、2枚横並べで印刷したいのですが、パワーポイント印刷のように
割付とかできないのですが、方法はないでしょうか?
» 001
考え方として、1枚物でしたらpdf上で同じもの2ページにして見開きでプリントしてみては。
面付けと言えるか判りませんが、同じもの2枚並んでプリントされるのでは。
» 002
Acrobatのプリントオプションに「拡大/縮小」ってのがあって、その中に複数枚をプリントするダイアログがありませんか? 1ページに複数をプリントとすると、設定ができると思います。確認していませんが、たぶん、Readerでもできると思います。
» 003
匿名係長様、ありがとうございます。
「そうか!!」と思ったのですが、
原稿は出来たものが送られてくるのです。
編集できないですよね?
オフィスにある一般的なソフトしかないし。

TA様、ありがとうございます。
Readerにダイアログがみあたりません。

そもそも上司も、pdfとパワーポイントをごっちゃにしているようです。
» 004
プリントの「ページの拡大/縮小」というのは、Readerにもあります(Win/Mac各Reader8で確認)。さらに、追加表示される「1ページに複数ページを印刷」で面付数を指定すれば、ご要望の作業は可能かと思います。いま一度、ご確認のほどを!
» 005
TA様、ありがとうございます。
ありました。でもこれは複数のファイルが存在する場合できるのですよね。
1枚しかない場合はどのように複数にすればよいのでしょうか?
» 006
pdfファイルのページを増やすにはReaderでは出来ません。
acrobatが必要です。
ファイルをファインダー上で複製してから一方を開いて、「ページの挿入」でコピーから追加すれば同じものが2ページになります。
(前提としてセキュリティが掛けられていない場合のみ)

セキュリティがかかったファイルは加工が出来ませんから、別のレイアウトソフトなどに2つ並べて配置してプリントするしかないのでは。
» 007
匿名係長様、ありがとうございました。
やっぱり、別のソフトがいるのですね。
参考に、今後検討します。

皆様、御手数おかけしました。

このページをシェア