フォントについて

「プロポーショナル英数字と全角文字(和文文字)は、デザイン方法の違いや可読性向上のために、同じ文字サイズであってもプロポーショナル字形のほうが小さくなっています。」とありました。

このなかの、「同じ文字サイズであってもプロポーショナル字形のほうが小さくなっています。」というのは同じ文字サイズなのに小さいというのは・・・わかりづらいのですが、どういう意味でしょうか?

また、CID形式のPostScriptフォントというのはどういうフォントのことですか?調べてみたのですがよくわかりません。

教えてください。
よろしくお願いします。
» 001
>「プロポーショナル英数字と全角文字(和文文字)は、デザイン方法の違いや可読性向上のために、同じ文字サイズであってもプロポーショナル字形のほうが小さくなっています。」とありました。

日本語フォントに従属する欧文は、和文部分より
ひとまわり小さくデザインされている、ということでしょう。
欧文の場合、ディセンダ文字というのが
あります。
ディセンダ文字というのは「下にはみでる文字」です。
gやyがこれにあたります。
これの見た目が「和文の下にはみでないように」デザイン
されるため、やや小さめにならざるを得ないのです。
» 002
>また、CID形式のPostScriptフォントというのはどういうフォントのことですか?調べてみたのですがよくわかりません。

これについてですが、
これは正直、「調べ方が悪い」と断言しましょう。
» 003
>また、CID形式のPostScriptフォントというのはどういうフォントのことですか?調べてみたのですがよくわかりません。

「ネットでいろいろ検索をかけた結果、何もヒットせず判らない?」
と言うのであれば↑さんのように「調べ方が悪い」と言えましょう。

「ネットでいろいろ検索をかけた結果、色んな記述がヒットしましたが、書かれている内容の意味が判らない?」
と言うのであれば、どう言った記述の部分が判らないのか書かないと答えようがありません。

どちらのタイプでしょうか?
» 004
回答ありがとうございます。

検索すると、いろいろでてきたのですが・・・

Postscriptフォントの種類のひとつに「OCF」というのがありました。
これは、2バイトのフォントに対応し複数のtype1フォントを階層状にして、type1単体では256文字しか格納できない・・・」というのは、どういうことでしょうか?!

よろしくお願いします。
» 005
和文文字と欧文文字では文字をデザインする場合の基準に違いがあります。フォント形式の違いについてではなく、文字をデザインする場合の基準について調べてみてはいかがでしょう。
» 006
回答ありがとうございます。

>和文文字と欧文文字では文字をデザインする場合の基準に違いがあります。

これは、私の質問の
「同じ文字サイズであってもプロポーショナル字形のほうが小さくなっています。」というのは同じ文字サイズなのに小さいというのは・・・?
のほうでしょうか・・・。

はい、これは調べてみましたところ
和文文字と欧文文字が同じ文字サイズというのは、欧文文字の場合アセンダラインからディセンダラインの高さが和文文字の正方形の仮想ボディの幅とただ同じということであり、欧文文字の場合はこのなかで文字ごとに字幅がありデザインされていて、和文文字のような正方形の字面がないので小さくなってしまう。
ということでしょうか・・・。
» 007
>和文文字のような正方形の字面がないので小さくなってしまう。
というより、

欧文文字は、和文文字のような正方形の字面いっぱいに文字がデザインされないという点で小さくなってしまう。

ということでしょうか・・・。