ノートンについて

はじめまして。
とても初歩的な質問なので不躾がましいことを失礼いたします。

Mac OS9を使っているのですが、動きがにぶかったり、すぐかたまってしまいます。PRクリアーやコマンドdeieteをかけているのですがなおりません。今の会社ではノートンをかけるのが当たり前なのですが、今までの会社ではノートンはあまりあてにならないし、ノートンをかけたことによって壊れたという方もいたので、ノートンをかけるのに抵抗があります。
しかし、この状態でMacを使うのも不安なので迷っています。
ノートンに関しての詳しい情報を知りたいのです。よろしくお願いいたします。
» 001
ノートンなくてもノントラブルな環境の人は沢山います。
私も百害あって一利なしという認識です。
OSと必要なアプリのみをクリーンインストールして、
余計なものは入れないことが最もトラブルが少ないと。
» 002
ノートン先生はデータを破壊しますよ。特に画像データ。何度破壊されたか…。
入手可能ならOS9版のディスクウォーリアがベストかと思いますね。
» 003
Nortonを誤解して嫌う人もいるようですが、そうとも限らないのでは?
先ず、基本的にMac版Nortonではディスクのメンテが中心です。
依ってシステムの不具合は直りません。
システムの安定性には、やはりクリーンな状態を出来るだけ保つことが賢明です。
また「データが破壊された」などありますが、バックアップ取ってからNortonを掛けるのが常識です。また説明書にもそう記載して有ると思います。これはNortonに限らずディスクウォリアでも同様です。
» 004
>003 名前:?
Nortonとディスクウォーリアの修復方法の違いを理解していないようですね。
» 005
>Nortonとディスクウォーリアの修復方法の違いを理解していないようですね。

大半の人がそうでしょう。私だってそうです。
昔はやみくもにノートンかけてましたよ。(^_^;)

そのうち気付いたんですよ。余計なもの、変なもの(作業に直接関係ないもの)を入れずに、バックアップも怠らず、定期的にFirstAidしてればそんな頻繁に不具合は起こらないって。
» 006
ノートン云々よりまず
>>Mac OS9を使っているのですが、動きがにぶかったり、すぐかたまってしまいます。PRクリアーやコマンドdeieteをかけているのですがなおりません。
ここの原因追究が一番でしょう。
まずは、OS9を別途新規インストールしてみて、同様の現象になるかどうか。ソフト的な問題か、ハード的な問題か切り分けをしましょう。HDDに不良セクタがあったり、御臨終間近だとこんな感じになる場合もあります。
ノートン云々はソフト的な要因が濃厚になってからでもよいと思います。
残念ながら、OS9起動できるモデルは、もはやコンピュータのライフサイクルの観点から言うと、寿命が終わっているといってもいいぐらいの時期に差しかかっています。
なので、ハード的な各部品の寿命(HDDやメモリ、電源などの交換が利くパーツはもちろんのこと、マザーボード上の部品単位の寿命など)も疑うべきかと思います。
» 007
私が仕事で使ってる環境では、ディスクウォーリアはかなり使えています。ただハードによっては起動しない可能性もあるので、万人にはお勧めできないのかなぁ~と思っています。G4MDDでもCDからの起動にかなりの時間(体感的には5分近く?)がかかります。起動してしまえばあとはそんなに時間がかからないんですけどね…。

データ管理はサーバで管理しているため気がついていないだけかもしれませんが、フォントが壊れた!という事も今まではないです。

ディスクウォーリアのHPを見ると幅広いOSに対応している事になっていますが…

結構な台数のG4をまだ使っていますが、導入時期が同じでも、システムがおかしくなり易いマシンとなりにくいマシンがあるので、個体差も有るかと思います…難しい所ですね。

まぁ最終的には自己責任で購入・使用と言う事にはなるかと思いますね。