制作画面上にファイル名を表示する方法

こんにちは。
ただいま仕事で悩んでおります。

誰か名案をいただけますでしょうか。

◆誌面上にリンクされているファイル名をプレビューもしくはアートワーク画面で表示(印刷)したいのですが、
そんな方法はありますでしょうか?

例えば。。。

・旅行関係のチラシ(A4)をイラストレーターで作成します。

・そのファイルを開くと10点の画像がリンクされていました。

・通常、
ファイルを開けば画像がちゃんとプレビューされています。
アートワーク表示に切り替えれば画像の外枠のみ罫で囲まれた状態になると思うのですが、
その画面上(プレビューもしくはアートワーク画面)でリンクされている画像のファイル名を表示したいのです。

現在ファイル名の付け方に統一のルールを設定して運営しているのですが、
上記の方法が可能であれば、
誌面で使っている(リンクしている)画像名をその誌面を見ながら確認し、
リンクされている画像の出元(リース等)を確認する事ができます。

どなたか良い意見をいただけますでしょうか。

環境:MAC OS9.22 G4
アプリケーション:イラレ8.02(Qx3.3で可能であればそれでも対応可)

よろしくお願いいたします。
» 001
無理です。
でもあったらいいのでCS5あたりで実装してもらえるようにアドビにお願いすればいいかもしれません。
» 002
ウインドウ
 ↓
リンクを表示

では、だめなのかな?
» 003
リンク画像に、「ファイル名レイヤー」をつくり、そこにファイル名を作成しておく。

ただし、常時表示されますので、ファイル名なしにする場合は、総べてのリンク画像から「ファイル名」レイヤーを削除なり、非表示にする必要がある。

問題点
eps配置だとレイヤー使えない。

○「ファイル名」レイヤーの表示・非表示でミスがないか。
 最終プリント時にレイヤー名が表示されてしまうミスなど。

○正しいファイル名が、そのリンク画像のファイル名レイヤーに付いているかの確認も必要。
» 004
>リンクされている画像の出元(リース等)を確認する事ができます。

できますか?

書類情報を保存してエディタで開いて確認するのがよいのでは
と思いますが。
» 005
>誌面で使っている(リンクしている)画像名をその誌面を見ながら確認し、
>リンクされている画像の出元(リース等)を確認する事ができます。

リンクパレットでできることでは不足なのでしょうか?
» 006
VPJのターボサーバーという
DTP用のサーバがありますが、
搭載されているプリプレスウエアFullPressの
OPI機能の中に
「OPIすり替え後、画像の上にファイル名をプリントする」というオプションがあります。
この機能をうまく組み合わせると、実画像をグレイのシルエットにした上にファイル名をプリントすることが
できます。欠点としては配置画像が小さいとその中に
ファイル名が入りますので読めないほど小さくなって
しまうことがあることです。

私の知る限りで「ぶん」様の要望に近いのは
これかな?と思いました。
» 007
皆様、ご返答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

特に「VPJのターボサーバー」というものを調べてみようと思います。

ありがとうございました。