インデザでのプリントアウトに関して

こんにちは。ヨウと申します。
いま、A5/160Pの本を作っているのですが、全ページで紋として配置している画像が、
インデザからのプリント時に、イメージよりだいぶ濃い色でプリントアウトされてしまい、困っています。
(羊皮紙のイメージなのですが、緑がかってしまいます)
該当のpsd画像は、インデザには配置しているだけで、透明度やフィルタなどはかけていません。
試しに該当画像をフォトショでプリントアウトすると、予想している色味でプリントアウトできます。

今回、色校をださずに入稿という流れなので、
インデザからのプリントアウトに問題があるのは、心中穏やかではありません。
こうした現象を修正することはできるのでしょうか?
お知恵をお貸しください。

■当方のスペック
インデザCS2(最新バージョン)
フォトショCS2(最新バージョン)
カラーマネジメント:プリプレス用-日本2
プロファイルの埋め込み:なし

どこに注意すればいいのでしょうか?
出力に関して詳しい方、また書籍などございましたら、教えてください。
よろしくお願いします。
» 001
肝心の出力先は?
» 002
私の場合
カラーマネ オフ
作業用スペース 一致させる
» 004
ヨウです。

プリンタは富士ゼロックス「DC1256GA」です。
たぶん、以下が機能です。
*http://www.fujixerox.co.jp/product/docucolor_1256_ga/index.html

ほかの出力も、大概にして濃いめにでるのですが、それ以前に全然色味が違うんです。
いろいろいじってはみているのですが。
» 005
>今回、色校をださずに入稿という流れなので、

 色校はなくても、該当する頁のデジコンくらい取れませんか?
» 006
プリンタ自体のカラーキャリブレーションはとりましたか?
トナーは純正を使用していますか?
トナーのロットが変わっても色が変わります。

当方、Canon irc2660を使用しておりますが、金曜日の出力と月曜日の出力の色がまるで変わります。

レーザープリンタ自体が温度湿度に対して非常に敏感なのでカラープロファイルの設定もそうですが、プリンタ自体の設定も気をつけた方が宜しいかと。
» 007
私の会社の環境もDC1256GAですが、
イラレのCS2およびCS3にて
プロファイル埋め込み運用をしない
つまり1256側のCMYK補正を使ってプリントした場合、
色が変わってしまう現象がありました。
(変わるというのはOS9のイラレからの同データ出力の比較)

CS側のプリンタ画面もいろいろ弄りましたが
毎回色見が変わってしまいます。
のどれもがOS9のイラレ9とか8からの出力とも違うのです。

不思議なのは1256ドライバ固有のCMYK補正の詳細設定の画面を
表示すると正しい色でプリントできることです。
(奥深いところにあるので本来はチェックを入れっぱなしで
毎回覗く必要はないのですが…)
サービスの方はCS側のドライバ設定が強く働き、
1256の設定を打ち消しているのではないかと話してはいました。

どちらにせよ、
この現象(質問者の方と同じなのかはわかりませんが)について
問題が発生していることをゼロックスのサービスは認めました。
持ち帰り、検討することになっています。
» 008
うちも1256だけど、別に問題ないよ。
RIP側で設定の強制上書きを行ってみれば?
» 009
強制上書きはサービスの人が一番最初に試しました。
効果はなかったようです。(悲
» 010
うちも1256GAを使用していて、
イラレCS2の出力時の色がおかしいです。
ただ、同じCS2でもphotoshopCS2では問題なく出力されます。

>プロファイル埋め込み運用をしない
>つまり1256側のCMYK補正を使ってプリントした場合

これは、プロファイルの埋め込みをすれば正しく出力されるという意味でしょうか?
私はjapan color2001をいつも埋め込んでいるのですが、出力時はやはりおかしい(Mが足りない風?)です。

>不思議なのは1256ドライバ固有のCMYK補正の詳細設定の画面を
>表示すると正しい色でプリントできることです。

やり方の詳細を教えていただけると嬉しいです。
» 011
>これは、プロファイルの埋め込みをすれば正しく出力されるという…

いえ、そうではなくて単に当社がプロファイル埋込をしない運用に
しているだけのことです。
今まで同様の書き込みを今まであまり見なかったので
埋込する場合は問題ないのかと思っていました。

>やり方の詳細を教えていただけると…

言葉の通りです。1256のCMYK補正のチェックボックスのある
画面をプリントする度に表示し、チェックが入っている事を確認して
からプリントします。もちろんイラレ側のカラーマネジメント関係は
全て切っています。
こうするとOS9のイラレ8や9からの出力と同等のプリントが出来ます。
当社の場合ですが、何故か…(笑)。

その後、ゼロックスからの連絡はありません。
そういうしている内に、なんと新型1257のプリントサーバへの
アップグレードの告知が届きました(なんと有料)。
この問題は解決しているのか?
そして、1256ユーザはこのまま切り捨てなのか?

C1にしとけば良かったと思うこのごろです。