スリープ後ポインタが消える

G4をOS9.2で使用しています。
作業休憩中にMacがスリープに入り、
作業開始しようと、returnキー等を押して
スリープを解除したあと、ポインターが消えてしまします。キーボードを押しても何も動作もしません。
再起動すれば、元通りになるのですが、それでは大変です。
どうしたらスリープ後も通常通りポインターが出る様になるでしょうか。
教えてください。よろしくお願い致します。
» 001
乗っかり質問。

同じくG4なんだけどMacOS9でcmd+shift+3とか4とかでスクリーンショットを作った後にマウスポインターが消える現象がたまにあるんだけど、これも似たような現象なのでしょうかね?
» 002
マウスのUSBを入れ直す。
» 003
遠い昔のことなのでオリジナルのHomePageがどこだかわかりませんが、ここにモノはありました。
*http://www.macfixit.com/staticpages/index.php?page=20031209134808225

Mouse Jolt というユーティリティです。iMateを使っている時に時々お世話になりました。シェアウエアだったような気もしますが、ダウンロード後に確認してください。
ただし、マウスポインタが見つからなくなった時の対処でしょうから、ショートカットキーを当てておかないといけませんね。試してみてください。
» 004
↑これはADB用です、念のため。USBの時も何かツールがあったような気がしますが、思い出せません。
» 005
コメントありがとうございました。

マウスのUSBを入れ直しても変わりません。
消えたままです。

Mouse JoltはUSBでは使えないという事ですか?
Read Meが英語なので、これがどんなソフトなのかすらわかりません・・・