フォルダをばらすオペレーターさんの真意とは…?

お世話になります。

仕事で10ページ前後のパンフレットのような物を作っています。
今回新しく取引を始めた印刷会社さんとのデータのやりとりのなかで、
謎があるのでどなたかご意見いただけますか。

入稿データはIllustorator8.0で作成、
1見開きに5点前後の画像をリンクで貼っています。

入稿の際、見開きごとにフォルダを分け、各フォルダに
イラレデータと使用画像を入れています。
(同じ画像を複数ページで使用する場合も、各フォルダにコピーして入れています。)

それらのデータをMOに焼いて入稿しているのですが、
初校データがあがってきた時、すべてのフォルダがバラされていました。
全ページのイラレデータ、使用画像が全て一つのフォルダに入ってたのです。

こちらの作業の都合上、もう一度フォルダを分け直して作業し、
初校データを印刷会社さんに戻しました。

そして再校データがあがってきた時、またまたフォルダはバラされていました…。

これには何か理由があるのでしょうか?
オペレーターさんの作業上でバラしたほうが良い理由が。
同時進行で10冊程のパンフデータをを同じようにやりとりしていますが、
フォルダをバラしてあるのは数冊なのでオペレーターさんによるのだと思います。
今までこんなことなかったので、とても謎です。

直接聞けってなもんですが、間に人が入っていて聞きにくい状況なので
理由に心当たりある方、ご意見ください。面付けの都合でしょうか…??
» 001
リンクが外れてるから、
イラレと同一階層に入れたんじゃない?
» 002
同じファイル名の別写真が無いかのチェック(全く同じデータが複数あるか)とかリンク切れでの作業効率の為かな?
逆になぜフォルダ分けするの?
自分も写真のフォルダはものすごい量で無い限り1つか2つのフォルダ(裏表とか)しか使わないけど。

別環境にデータを渡して出力する場合はほとんどリンクが切れるからしょうがないのでは?
» 003
普通、ページ物の場合InDesignなんかで作業するけど
そういうときに見開きごとにデータをフォルダ別けなんてしないよね。
そういうこと。
あなたが作業しやすくても、他の人、特に製版作業では迷惑なだけですね。
» 004
[丸々]様に一票!
» 005
そもそもページ物イラレでやってるのが、余計な混乱の元ですね。
» 006
MO内のデータがいじられているのは確かに謎ですねえ。
普通はHDにコピーして作業しますから、顧客のMOの
フォルダ階層の構造なんぞ、いじる必要ないのですが。
» 007
これって印刷屋さんに色校か何かを頼んだ時のことなんですか?
そもそも自分のHDDに入っているのがオリジナルだから、帰ってきたMOの中身については気にしたことがないのですが。
それとも印刷屋さんに何か特殊な処理を頼んでいて、帰ってきたMOのデータで作業を続ける必要があるからなんでしょうか?
それとも先方の製版オペの画像は1カ所にまとめろという教育的指導ですかね?
的外れだったらごめんなさい。
» 008
1台につき1フォルダってのがいいような気がしますが?
» 009
Illustratorアートワーク上に配置された画像は絶対パス。
オリジナルデータをMOメディアにコピーした時点で配置画像のリンク切れが生じる。
ただし、同階層であれば自動的にファイル名で読込可能。

初校データがあがってきた時、すべてのフォルダがバラされていました。
もし、先方がイメージを画像フォルダに格納してて、アナタの環境で開こうとしたら、、、
わかりますよね?
» 010
みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます。
どうやらそもそもページ物に対して私のやり方(会社のやり方でもありますが)は
製版の現場では迷惑なやり方ということですね。

ただ、私の書き方がわかりにくく、ちょっと誤解されてるかな?という箇所があるのですが、

>入稿の際、見開きごとにフォルダを分け、各フォルダに
イラレデータと使用画像を入れています。

というのは例えば
「h1_h4」というフォルダには、表1表4の見開きのイラレデータと、
その見開きで使用している画像データを一緒に入れているということで
画像のみを画像用フォルダをつくって入れてるわけではありません。

みなさんからいただいた質問にお答えしたいのですが、
ちょっと今立て込んできたので後ほどまた書き込みさせていただきます。
多くのご意見ありがとうございました。
» 011
別にページ物だからってイラストレーターでやっちゃいけないっていうのも変な気がしますが。制作さんがそれで作って来たらそれに対応するのが製版オペレーターの役目では…
制作さんのやり方に問題があるなら営業を通すなり、返却用のMOにテキストを同封するなどして直接いえば良いと思います。
フォルダをばらされている件については、違うページのフォルダに同一のイメージを入れて(配置して)いませんか?
もし入れているならば、それらの色を各ページで統一する際に必要な処理です。
→同一イメージが各フォルダにそれぞれ入ったままだと、それぞれを別個に色補正してやらないといけません。その補正値がそれぞれ変わると同一イメージであっても各ページで色が違うという事になってしまいます。
違ったらすみません。
» 012
いや、そういうことじゃなくってさ、
返却されてきたMOの中身のフォルダ構造が変わってた
っつーんでしょ?
それはちょっと印刷業者としては問題なのではないかと。

印刷業者が作業しやすいように手を加えるのは勝手。
でも、客に「そのままのカタチで」返却すべきMOを
「何も言わずに、無断で」いじるのはおかしい。
» 013
普通はロックをかけますね。トラブルが起こった場合原因がどちらにあったのかの判断材料にもなりますから

オリジナルに上書きはどうかな? と思います。

こうしてくれ・・ という印刷業者のメッセージだったりして(めんどうくけせぇー)
» 014
いろいろなご意見ありがとうございます、質問者です。
遅くなって今さらな感じですが、いただいた質問にお答えしようと思います。
(全ての方にお答えできなくてすみません)

>普通、ページ物の場合InDesignなんかで作業するけど
そういうときに見開きごとにデータをフォルダ別けなんてしないよね。

そうなのですか!知りませんでした。

>そもそもページ物イラレでやってるのが、余計な混乱の元ですね。

おっしゃる通りなのですがいろいろと事情がありまして。
ちょっと引かれてしまうかもしれませんが、現在の会社では(以前在籍していた会社でも)、
100ページを超すカタログも全ページイラレで入稿しています。
もともとポスターなどの広告・パッケ・CIなどの仕事をメインにしている会社で、
ページ物ソフトのスキルも知識も乏しく、クライアントさんから依頼があった際いちどはお断りしたのですが…。
会社の上層部とクライアントさん、印刷会社さんと話し合いのうえ
イラレで入稿させてもらうことを条件に受注したという経緯があるのです。
こちらに知識がないために、印刷会社さんにはいろいろ余計な手間やご迷惑をかけてるのだろうな…という思いを今回さらに新たにしました。

途中ですが一旦失礼します。また改めて書き込みいたします。
ありがとうございました。
» 015
製版屋@15年です。

今回の質問者さんの製作しているものは「
"10ページ前後"の"パンフレット"のような物」なんですよね。イラレで全然かまわないと思いますけど?

話がちょっと外れますが、100ページを超すカタログイラレというのはちょっと印刷会社さんが大変かなって思いますので、そのような場合はどのような形で入稿すれば良いかを事前に印刷会社さんと相談してもらえたらと思います。

さて、フォルダの件ですが、
質問者さんは作業の都合上、見開きごとにフォルダ分けしているとのことですから、とりあえず、これもかまわないのではないですか?(データの内容によっては、1つのフォルダにまとめてある方が良い場合もありますので、"とりあえず"です。)

で、初校データを印刷会社から戻してもらうと1つのフォルダになっているのことですが、印刷会社でデータに手を加えているのですか??
もしそうだとするならば、どのようなことを印刷会社でしているのでしょう?
その内容によって、いろいろと考えられることがあると思いますので、そこを教えていただけないでしょうか。

また、質問者さんがおっしゃる通りオペレーターによって、フォルダを1つにしてから作業する人がいるということもあります(私はやりません)。同じ名前のファイルが存在する場合相当慎重にやらなければなりません。とんでもないデータで無い限り、入稿した状態を保ちつつ、製版データを作っていくことが一番確実だと思ってます。
» 018
[sibu]さんの意見が的を射ていると感じました。

フォルダの件は、
同名で内容の異なる場合
同名で一緒に色補正したい場合
物量が多くて仕分けしたい時
など制作・製版側それぞれで違いますね。

不親切なところだと、勝手にデータをいじって
連絡もしないということもありますので、
自分で最終だと思っているのを下阪して失敗する
こともあると思います。

イラレページ物を作るのは良くないという意見
昔からありますが、それぞれにメリット・デメリットが
ありますので一概には言えないと思います。
文庫などは除いても、ファッション誌やカルチャー雑誌などは
自由度の高いイラレで作られている場合も多いですよね。
以上通りすがりでした。
» 017
>同じ名前のファイルが存在する場合相当慎重にやらなければなりません。

先方データで複数の編集者から、例えば、01,02.jpegみたいにメールで送ってきたりする場合が結構あったりしますね。私は真っ先にファイル名かえるようにしています(例=◯◯『何ページとか記事のタイトルとか』01)
» 018
ページ物Illustratorで単ページごとに作っても
入校時はInDesignで折りごとに割り付けて入校しているけどなぁ。

昔行った製版屋は単ページで入校されたIllustratorデータを
QuarkXPressに配置してから面付け作業していたなぁ。

今はIllustratorで単ページごとに作られたページ物
どういう工程で面付け作業をしているのかなぁ。
» 019
1フォルダにまとまってた方が合理的だと思うので、入校されたデーターがフォルダ毎だとついついまとめてしまいます。
うっかりMOで作業してそのままなのは私のせいです。ごめんなさい。
» 020
尼子さん

<ついうっかり>では済まないことだってありますから、
MOはロックして書き込み禁止にしてからHDにコピーする習慣をつけた方がいいですよ。ほんとに。
» 021
sibuさん。これは尼子氏が、考えられる理由を冗談ぽく言ったので、マジレスするシーンではないと思いますが。
» 022
ほんとですね。無駄にスレを伸ばしてしまい、、申し訳ないです。。
» 023
MOではなく、CD-Rに焼いて渡す。
これで解決すると思います。