入校データを開く環境について。

他社からの入校データを開く環境について聞きたいのですが、OSとアプリケーションのバージョンをあわせて開くのは、一般的(常識?)なのは、わかっています。しかし、入校データのバージョンはさまざまなであり、自社がいろんなバージョンを揃えることも難しいので、今の環境のまま、下位バージョンを開いて作業をしています。(例 8→CS2)

なので、同じように、他社からの入校データを自社で開いて作業しているかたは、実際バージョンとかどのようにしているのかを聞かせて下さい。
» 001
>(例 8→CS2)

8以前のIllustratorって同一ファイル中にRGBCMYKが混在できるん
ですよねえ。。。
9以降で開けちゃうと、勝手にCMYKに変えてしまう
んで、それはあまり望ましくないです。
Illustratorで変えちゃうくらいならRIPで変えた方が
結果が良いんで(もちろん最初から作り直すのが一番ですが)。
» 002
そのバージョンで開かないとうまく再現できないデータってのが存在するんです。気をつけてください。
» 003
コメントありがとうございます。

 匿名その100さん
  確かに開く時、「RGBCMYKに…」っとのコメントが出ていて、いつもCMYKを選択してました。8以前のIllustratorRGBCMYKが混在できるとは、知りませんでした。
  ってことは、たまにスミ文字(だと思われる)がかけ合わせ(CMYKが82%やら94%といった中途半端な数値)になっていることがあるのは、この影響?であるのでしょうか? それとも、何かべつの事があるのでしょうか?

 尼子さん
  過去にうまく再現できないことは、ありました。
 その時は、うまく解決しましたが…。

気をつけてます。
ありがとうございました。
» 004
>ってことは、たまにスミ文字(だと思われる)がかけ合わせ(CMYKが82%やら94%といった中途半端な数値)になっていることがあるのは、この影響?であるのでしょうか?

その場合は9以降で、RGB書類として開けてみて下さい。
そのとき、色がR=0,G=0,B=0なら、
あなたの推測は当たってるんじゃないかと思います。

もしくは、あなた自身がCS2なりなんなりで
RGBモードのドキュメントを作ります。
その際、何かにR=0,G=0,B=0の色を付けます。
その後、書類のカラーモードをCMYKに変えます。
普通、4版入った色ができあがります。
» 005
匿名その100さん
 ありがとうございます。
 「RGBモードのドキュメントを作ります。
その際、何かにR=0,G=0,B=0の色を付けます。
その後、書類のカラーモードをCMYKに変えます。
普通、4版入った色ができあがります」
試しました。できあがりました。

重ね重ね、ありがとうございました。