疲れてるとき

やっちまったよ、隔月でつくる案内をCTPで出力する時に以前のデータを出しちまった。
もちろん納品した後、お客さんから指摘されたんよ。
デジタル関連は俺一人でこなしているんで誰にも責任転嫁は出来んが、せめて校正と検版くらいは意識もってやって欲しいもんだ。
まあ会社はもっと酷い失敗で(指示書付けずに印刷にまわして)てんてこ舞いなんで、目立たないけど。
へこむよな。
印刷って産業としては明らかに先が無いね。もう大量消費の時代じゃないし、家庭にフルカラーの印刷機がある時代なんだから。
たまに農業のまねごとするんだけど、土に帰るかと本気で思うこの頃。
みんなお疲れさん…
» 001
身につまされますなあ。当方、業種は違うけど斜陽産業。

でも、「でもしか」農業ではきびしいよ。
創意工夫で稼げる農業、英知と経験で困難を切り抜ける農業。これからはそんな時代になるんじゃないかな。変わるなら早い方がいい。
» 002
どこも似たようなもんですなぁ。
印刷と言う業界の先は、まっくろくろすけ…。全然見えない閉塞状態。

せめて、Webのような「納品後の修正」がわりかし簡単に出来るようにならんかなぁ。
» 003
>「納品後の修正」

しっかり“線”を引かないと、それはそれでズルズルとコストだけが嵩んでいく。(´・ω・`)
» 004
>しっかり“線”を引
いてない営業さんは困りますね

『パパッっとやっちゃって』

なんて言われると、灰皿投げつけたくなります。
» 005
かれこれ35年、写研の名機3RYで組版を、烏口でトレスをブラシで写真の切り抜きをやってきた。
Mac(Quadra 800)に触った頃のあの驚きはPower Macの頃から少しずつ無くなり、PSエラーもいまじゃお目にかからなくなった。結果が全てと言うなら合理的になったのは間違いないけど、作る過程の面白さはなくなったね。
ところで使えない営業対策だけど、俺はお客さんと直接メールで連絡取り合って営業をとばして進めるよ。もちろんちゃんとした会社なら始末書もんだけど、半端な会社じゃ営業が喜ぶよ。あんた(営業)は犬のお使いって言われてるのと同じなのにね。
» 006
>『パパッっとやっちゃって』
>なんて言われると、灰皿投げつけたくなります。
同感。
「そんなの簡単でしょ?」
て言われると
「ならおまえやれよ!!」
といいたくなる・・・。
» 007
実際簡単でも、難しい事やってるなと思わせないと。。
簡単にできると思われた時点で俺の負け。
» 008
↑007

哀れ…。
» 009
DTP経験してからの営業だと話が通じるから助かるんですけどね・・・。

>たまに農業のまねごとするんだけど
うちの場合は、むしろ営業が週末にそんなことしてる・・・。

>実際簡単でも、難しい事やってるなと思わせないと。。
たまにその技?使わせてもらってます(^^;)
» 010
DTPの仕事、私自身まだまだですけど、同じ部署に同じ仕事やってる人がいないんですよ。印刷会社でもデザイン事務所でもないんで。

DTPだって果てしのない勉強があるのに…

そっちはあんまり重要視されてないみたいで…
(たぶん私が操作上で何が大変だかとか分かってもらってないようで)

便乗して、愚痴っちゃいました。