インデザのアウトラインについて

いつも参考にさせていただいております。

当方環境、
MAC Pro
インデザインCS2
です。

インデザインで、レイヤー分けを行っていないテキストデータにアウトライン化(書式>グラフィックス化)作業を行うと、最前面に配置されてしまいます。
グループ化されている複数のテキストボックスなどは、アウトライン化すると配置関係が滅茶苦茶になってしまうのですが、回避方法はあるものなのでしょうか?
» 001
>レイヤー分けを行っていないテキストデータにアウトライン化(書式>グラフィックス化)作業を行うと、最前面に配置されてしまいます。

レイヤー分けを行ったテキストデータもお試し下さい。最前面に配置されると何かご都合の悪いことがあるのでしょうか? お尋ねしたいものです。

アウトライン化すると配置関係が滅茶苦茶になってしまうのですが、

滅茶苦茶というのはどういう状態なのか、さっぱりわからないのですが、例えば画像の面にテキストボックスが配置されるのなら、手動で訂正可能です。

>(書式>グラフィックス化)作業を行うと
あなたの都合もあると思いますが、そもそも何のために「グラフィックス化」するんですか? そういえば別スレに似たようなことが書いてあったな。
» 002
レスが遅れまして申し訳ありません。

>レイヤー分けを行ったテキストデータもお試し下さい。最前面に配置されると何かご都合の悪いことがあるのでしょうか? お尋ねしたいものです。

詳しい事情は解らないのですが、以前にレイヤーを分けて作成していた際、下版先でRIPする際エラーが起きるのでレイヤーをまとめてほしい、とお願いされたからだそうです。

>滅茶苦茶というのはどういう状態なのか、さっぱりわからないのですが、例えば画像の面にテキストボックスが配置されるのなら、手動で訂正可能です。

例えば上から
ボックス>文字>ボックス
と言う順番でグループ化し、それをまとめてアウトライン化した際に、
オブジェクト>オブジェクト>文字

文字>オブジェクト>オブジェクト
のように、グループ化したもの同士の前後関係がバラバラになるという意味です。

>あなたの都合もあると思いますが、そもそも何のために「グラフィックス化」するんですか?

下版先、あるいは納品先に対応するフォントがないためです。
前者は、PDF下版をすればよいのですが、対応していないらしくインデザインのネイティブデータを送るように指示されたものです。
後者の場合もこちらにあるフォントがないことが原因です。アウトライン化した後のデータでも、編集して再利用することがある、と言われたためこのようにしてデータを送信しております。