色が違う

はじめまして。至急教えてください。
RGBレーザーの出力機で、イラストレーターに画像を配置して出力してますが、
配置している画像のファイル形式でEPSTIFFPSDで出力される画像の色が違うのはどうしてなんでしょう?
教えてください。
» 001
配置している画像の保存形式を統一すれば直ると思いますよ。
» 002
即レスありがとうございます。
色が違う理由が知りたいのです。
たとえば、TIFFPSDはプロファイルを保持しないとか...
» 003
データは全部同じカラーモードで保存されてますか?
データではなく、プリンターの問題では?
うちの場合、保存形式変えた画像を少しずらしてプリントしても境界わからないくらい同じ色ですよ?
» 004
プリンタの機種ぐらいかけないの?
» 005
PS対応機じゃなくて、PSDファイル以外はプレビューをプリントしてるんじゃないの?
» 006
こちらのは一応CMYKプリンタ(安物ソフトウェアRIP+インクジェットプリンタ)ですが、EPSのグレースケール画像が赤っぽく出力されてしまう現象が起きました。

理由はわからないのですが、EPS画像だけを埋め込み、プリントアウト時に「プリント-カラーマネージメント-プリント方法」の「CMYK(そちらの場合はRGBかな?)カラー値を保持」のチェックマークを外して出力したらうまくいきました。
» 007
>安物ソフトウェアRIP+インクジェットプリンタ
そんな環境、なんの参考にもならないだろうに。
» 008
たくさんの返信ありがとうございます。
プリンターはダースト社のLambda130です。
» 009
durstは日本でのディストリビュータがころころ代わっているので
まともな回答を得るのは難しいでしょうね。
スイスだかの本社に日本語のわかる人がいるので、そちらへ尋ねるとか
あるいは同機種ユーザーさんと情報交換するとか。
クローンRIP(しかもRGB?)ということもあり、
特殊な機械はある程度の知識がないオペレータさんでは使いこなすのはタイヘンでしょうね。
» 010
出力機の問題ではなくイラストレーターの問題ではないでしょうか?EPSファイルは出力プロファイルを保持するようですし、PSD,TIFは駄目なようですし。その確証がほしいのですが...。
» 011
フォトショップから画像保存するときにプロファイルを指定できるますよ。それとは違うのかな?
» 012
> 出力機の問題ではなくイラストレーターの問題

私は、その出力機に固有のRIPの問題だと思いますよ。
CMYKRGBに分解(?)するんでしょ?
» 013
ひまわりさん、その通りなのですが、イラストレーターに同じプロファイルのRGBの画像を貼って、ファイル形式の違いでなぜ色が変わるのでしょうか?
» 014
使用しているIllustratorのバージョンは?
Lambda130は、ver.9までしか対応していないよね。
というか、Illustratorへの貼り込み画像形式もEPSしか対応していないな図。
» 015
v9です。ripPSDTIFFでもします。イラストレーターのプレビューでもすでに色が違って見えます。
» 016
>ripPSDTIFFでもします。
貼・り・込・み・画・像・形・式
» 017
同じデータを違うプリンタで出してみれば、
イラレの問題かプリンタの問題か切り分けられるのでは?