クライアントの要望

初歩的な質問ですがごめんなさい。

イラレで制作した画像をクライアントに送信したら、
『画像が開けない。だから、あなたのとこのソフト(つまりイラストレーター)をインストールさせてほしい。』
と、言われました。
イラレで制作したものは、イラレでないと開けないのでしょうか?
また、クライアントから私のソフトをインストールさせてほしいと言われましたけど、それって著作権の問題上、犯罪になってしまいますよね・・。

イラレのソフトを持っていないお客さんの仕事の場合、印刷してから納品するしかないのでしょうか?
» 001
>>クライアントから私のソフトをインストールさせてほしいと言われましたけど、それって著作権の問題上、犯罪になってしまいますよね・・。
そのとおり。

PDFで送ったら?そしたら閲覧ソフトは無料だよ。
» 002
みみとかももとかこことか
そういう名前の人はどうしてこういう質問が多いのでしょうか。

なぜ、まず会社の上司や先輩に聞かないのですか?
まさかフリーではないですよね。
» 003
イラレがあるから、なんとなく仕事を受けたんじゃないの? とても仕事として受けてる人の質問ではない。
» 004
>イラレのソフトを持っていないお客さんの仕事の場
>合、印刷してから納品するしかないのでしょうか?
そもそも、どういう条件で請けた仕事なのでしょうか。制作環境や納品物の取り決めはなかったのでしょうか?

まあ、違法コピーを催促するようなクライアントですから、どっちもどっちかもね。
» 005
>>002
ネカマだからですよw
» 006
単純に画像ならJPEGか必要があればPDFがよろしいかと。
イラレデータを送る取り決めなのでしょうか?
(ソフト持ってないのに請求するクライアントおかしいですが)
②クライアントはデータを貰って何をするのでしょうか?
イラレを持っていないクライアントの方が圧倒的に多い(あくまで私の経験上だけど)。
» 007
>①イラレデータを送る取り決めなのでしょうか?
>②クライアントはデータを貰って何をするのでしょうか?

単純に確認(jpegPDFで)したかっただけでしょう。
» 008
セキュリティをかけたPDFのが良いでしょうね。

勝手にデータ流用するタチの悪いのがいますから。。。
» 009
使えないのにデータを要求するクライアントはかなりの率でいます。
なぜデータがほしいのか一度確認をしたらどうでしょうか?ただたんに確認したいだけならPDF、もしくJPEGでいいと思います。
次の印刷用にデータがほしいということならば作成データの買い取りってことで、作成料金とは別に料金が発生するのではないでしょうか?(作成したものはクライアントの広告ではありますが、データ自体は作成した人に著作権がある。そのためそれを要求するのならば相応の料金で買い取ってもらわないといけないです)
» 010
上司や先輩がいない
フリーでやってる人じゃないの?

著作権問題になるって事を認識してるけど
強く断れない状況?

PDFが無難な感じですけど、
クライアントは、はじめからイラレ目的だったりして。

クライアントの持っているソフトを聞いて
それに対応させたら?
» 011
今までは、illustrator書類そのままクライアントに対して送っていたってこと?
生データ丸ごと送信ってどうなの?
自身の著作は?
» 012
沢山のアドバイスいただき、本当にありがとうございました。私は一応個人でやってまして(こんな知識で恥ずかしいのですが)、イラストレーターも使うのですが、大の機械音痴でして・・・。
データーの保存はJPEGでした。
チラシを何枚か作ってほしいという依頼だったため、結局は家庭用プリンターで印刷して渡すことになりました・・。

>今までは、illustrator書類そのままクライアントに対して送っていたってこと?
生データ丸ごと送信ってどうなの?
自身の著作は?

今までそうしていたのですが・・。
恥ずかしながら、自信の著作など考えもしませんでした・・。
皆さんの場合、プリントアウトした原稿を渡すほうが多いのでしょうか?
» 013
イラストレーターはコピーって言うことはないですよね?
» 014
仕事を受けるときに、データの扱いをどうするか。
普通ちゃんと話し合って契約するよね。
» 015
いろんな仕事があるけど、チラシなど紙媒体の仕事は、普通はデータは渡しません。
校正などは、プリントか、pdfなどで先方に提出です。
納品は当然印刷物です。
データ渡しの場合は事前にそのように話しあいましょう。

あなたがデータを持っているから、また仕事をお願いされるかも知れません。データを渡してしまえば、クライアントはそのデータをもとに二次利用ができ、他の所でいくらでも前回と全く同じものが作れるか、使い回すことができます。
つまり、あなたにお願いする必要性がありません。

簡単に例えれば、
「秘伝のタレで勝負しているあなたは、そのタレの作り方からレシピまで教えちゃっている」
と言うことです。
» 016
ちょっと話はズレてしまいますが、個人でされているならここで他のみなさんが書いておられるような著作権や取引の問題等、詳しく知る必要があるとみみこさんも気付かれたんではないでしょうか。
クライアントの言う事何でも聞く、都合のいいデザイン屋になってしまう気がします。

もっと知識を増やしていくことがオススメだと思います。
» 017
皆様、ありがとうございました。
著作権の問題など、もっと勉強したいと思います。