質問です

すいません。
ここでの質問は久しぶりのdanと申します。

実は困った事があり、ひとつ相談に乗っていただきたく書き込みました。

現在、G5にて10.4.11と10.5.5をパーテーションで分けたHDにインストールし、
クライアント毎に切り替えて作業しています。
大半は10.4.11で作業していますが、10.5.5で作業という指定の物が、
つい最近始まったのでこんな形になっています。

そこでひとつ問題がありまして、仕事で受けるメールの管理があります。
現在、Mac付属のMailを使っているのですが、
これをどちらのシステムでも、同じく使えるよう一本化したいのです。

過去、アリーナを使用していた時には、OS9とOSXで同じように一本化していました。
同じ事をやりたいのですが、ネットを探してみても、有効な情報が見つからず困っております。

どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら、ご教授お願いできないでしょうか。
よろしくお願いします。
» 001
むしろ、アプリのバージョンではなくOSのバージョン指定と言う所に興味がある。
もしよければ、その理由を詳しく。
» 002
OTFのバージョンを気にしてるんじゃね?
» 003
Webメールを使えばいいのでは?
gmailとか、無料ですよ。
» 004
ユーザーのライブラリ>mailフォルダのエイリアスを作って、もう一方のシステムの同フォルダをそのエイリアスに置換えてみたらどうでしょう?

やったことないので、必ずバックアップをとってから試して下さい。
» 005
受信メールを共有するのなら、ローカルでIMAPのメールサーバたてるか、各OSのメーラーを「常に残す」の設定にする。
送信データを共有したければ、常に自分のアドレスにBCCで送るようにする。
» 006
Portable Thunderbird

というメーラなら10.4.11と10.5.5でメーラの共有が出来るかと
» 007
お世話になります。
質問者のdanです。

あれから作業が非常にバタつきまして、
皆さんに貴重なアドバイスをいただいているにも
関わらず、返答が遅れました。

この場を借りて、感謝いたします。

いくつか、ご質問の内容もあったようなので、
お答えできる物については、
コメントさせていただきます。

○うわ様ご質問の件ですが、
こちらは、『事業報告書』を生業としている会社でして、
その作業については、非常に緻密なルールがあります。
新しくIndesignでの作業が解禁されたのですが、
その作業条件について、OSからソフトやフォントまで、
すべて明確なver指定のもと、制作する必要があったためです。
ののりり様が仰るように、OTFのverも決まっています。

製版、印刷まで取り扱っているので、
どうやら社内にて、シュミレーションを行った結果のようですね。

ユーザーのライブラリ>mailフォルダのエイリアスを作って、もう一方のシステムの同フォルダをそのエイリアスに置換えてみたらどうでしょう?

こちらは『アリーナ』で行っていたので、
すぐ試してみたのですが、うまく動かなかったので、
あきらめました。

ひみつな人様のご指摘のように、
メールソフトを変える手もあるかと思いますが、
あまり環境は変えたくないのと、
ここまでの履歴を継続したかった事もあり、
この選択肢は自分の中では、なかったです。

結局の所、
オレンジガム様のご指摘の通りにして、
あわあわ様が書かれた様な、
無料のWebメールに落ち着きそうです。

ともあれ、いろいろご教授いただきまして、
皆様ありがとうございました。
» 008
×シュミレーション
○シミュレーション