イラレに貼込んだ画像の大きさが勝手に変わる

よろしくお願いいたします。

イラレ8にEPS画像を数点、貼込み保存しました。
数時間後にそのデータを開いたら、
1点だけ、大きさがまるで変わっていました。

その画像はフォトショップ7でクリッピングパスをつけた
CMYKのリアルデータでした。
貼込み後には、全くいじっていません。(情報も確認済み)

今回は自分で気付き、直しましたが、
入稿先で同じようなことが起こらないかと心配です。
原因と対策をご存じの方、ご教授お願いいたします。
» 001
リアルデータって何ですか?
» 002
数時間以内に誰かが画像データをいじった。
貼り込み画像が別データ(アタリ)で、
開いた時に、別画像(実画像)にリンクが変わった。

貼り込み直した後は、何度開いても変わらないのであれば
リンクが変わったんじゃない?
同じ名前の画像は、PC上にない?
» 003
おそらく「リアルデータ」というのは、「ネイティ
ブデータ(PSD)」という意味のローカルな言い方か
なあと思いました。

もしそうであれば、

[2077][Illustrator]Illustrator8で画像を埋め込んだら大きさが変化した
*http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20061025/160641.html

が参考になると思います。Illustrator 8でPSD貼り
込みでの運用がお勧めできなかった理由がこの不具
合です。
» 004
でもトピ主はEPS画像って言っているから
その症状とは違うと思ったんだけど?
» 005
リアルデータってあたりデータじゃなく
実データってことじゃね

聞いたことないけど。
» 006
みなさん、お返事ありがとうございます。
おかげさまで、解決(多分)したので御報告します。

作業時に外部装置からMOを読み込んでおり、
それには印刷から戻ってきた別件の初校のデータが入っていました。
その中に同名の画像があり、それと入れ代わっていたようです。
印刷から戻ったその同名画像は、大きさが変更されていました。

画像をいろんなもので流用する時の注意点として、覚えておきたいと思います。

リアルデータとはアタリではない、実データのことです。
紛らわしくてすみませんでした。

いろいろなアドバイスありがとうございました。