イラレで配置画像がボケる

当方G4-450、OS9.2.2、イラストレータ10.0、フォトショップ7.0です。CMYKEPS保存の画像データをリンク配置した所、モニター上でもインクジェット出力上でもピンボケになってしまいます。埋め込むとモニタ-上でも出力上でもピントが合います。原因が分かりましたら、ご教授頂けると助かります。
» 001
PostScriptプリンタをお使いください。
» 002
ぼけたように見えるのは当然です。epsのリンク画像は
解像度を落としたプレビューだからです。(プレビューと言う言葉で正しいか不安ですが)
» 003
原因はEPSだから。
解像度のプレビューが画面表示にも
ダムプリンタ出力にも使用されている。

そういう仕様。昔から。
» 004
10からは、環境設定でEPS本画像表示が可能になりましたよね。
» 005
皆さん、ご回答ありがとうございます。
neさんの環境設定で・・・・
で、解決いたしました。
» 006
いや、それでは根本的な解決にはなっていないのだけれども、
本人が勘違いしたままでも満足しているのなら、それでもいいのかな。
» 007
tosi様
EPSをリンクで配置した場合はプレビュー表示ですよ!(72dpi)

それを埋め込めば正確な表示になる(フォトショと同じ解像度で表示)
PSプリンタ以外はイラレの表示と同じ状態で出力される。
だからプレビュー表示のまま出力すればプレビューのまま出力される。
だから埋め込むのが簡単なやりかたです。
PSDなどを使うのも手です。
» 008
EPS保存時にプレビューをMacintoshJPEG圧縮最高画質にしてみてください。プレビュー解像度72dpiから75dpiになります。
» 009
>>007 名前:匿名B
埋め込みなんて、誰も一言も言っていませんが?
あとPSプリンタ以外は、残念ながら埋め込みにしても
元画像と全く同じように出力はされないようですよ。
» 010
スレ主です。
同じデータをインクジェット(A4や1000以上幅)のプリンタに出したり印刷刷版CTP)に使用するのです。
先のやり方はver.8では通用しないのですね。
EPS保存時はいつもJPG最高画質にしています。
データが重くならないように綺麗に出力出来れば良いのですがー、、、
» 011
スレ主さんはどうもリンクの意味がよく分かってないのでは?リンクはPSプリンタで印刷する時や、印刷所で印刷する時は、元のフォトショップのデータを読みに行くんです。だから、パソコン上のプレビューは解像度が低くてぼけて見えていてもいいのです。PSプリンタでなければぼけた状態で印刷されてしまいます。
» 012
極端な話、PostScript出力前提なら
EPSのプレビューなんてなくてもいいんですよ。

PostScript無関係のプリンタ出力が必要なら
PDF使ったほうが良いでしょ。