機材について

はじめまして。
いつも読ませてもらっています。

これからエディトリアルのデザイナーとしてフリーで
やっていこうと思っている者です。
仕事のほとんどはページものです。

そろえようと思っている機材なんですが,
みなさんのご意見を聞いてみたいと思い投稿しました。

パソコンは、iMacの2.8GHz Intel Core 2 Duo  MB325J/A 24インチをメモリー4GBにして、ハードディスクは500GBにしてと考えています。

プリンターは、konicaのmagicolor7450で(ページものだとやっぱりインクジェットはきついですよね)、ファックスはB4送受信のできるものを中古で、と考えています。

基本ソフトは、ほぼillustrator,photoshop,in designしか使わないので、CS3 Design Standardを購入しようと思っています。

みなさんのご意見をお聞かせいただければと思っています。
よろしくお願いします。
» 001
もう少し待ってCS4の方がいいのでは?
FAXはA3の方が良いかな。
iMacはメモリをそれだけ積めばCS3でもサクサク動きます。
モニタがテカらないタイプがあるらしいのでそちらがお奨めです。
» 002
CS4無料アップグレード付きCS3で購入!!

出はじめのソフトはバグや検証など(先方の都合も)スグに使い物になりません!

iMacのモニタの色再現が気にはなりますが・・・。
» 003
互換RIPはちょとコワイ。
無償アップデート付きのCS3がお得でしょう。
B4のFAXって熱転写のロール紙ですか?
コピー機はどうするんですの?
» 004
みなさんありがとうございます。

iMacはテカらないタイプあるんですね。探してみます。
CSは無償アップデート付きに。CS4が発売されてしまうとCS3って
買えなくなってしまうんですよね?

Faxは給紙式のレーザーにしようと思ってます。少しでも出費おさえたくてB4でいいかなって思ってましたが,やっぱりA3がいいですよね。

コピー機はやっぱり必要ですよね?でも予算の関係でちょっと保留にしとこうかなって思ってたんですが…

ありがとうございました。
» 005
こういうご時世なので
業務用のA3コピーFAX付複合機が
10万台で買えます。ほとんどは倒産品です。
どう見ても新品にしか見えないコピー機が捨て値で販売されています。
シャープやキャノンの現行機種でも
20~30万位だせばいくらでもあります。

この手の商品には抵抗のある人もいるとは思いますが…
考え方次第じゃないですかね。
同じ商品を新品でリース組んだら100~150万はいきます(笑)。

中古 FAX複合機 とかで検索すれば
業者はいくらでも出てきます。
正規代理店と同等の保守サービスを行える業者も
ありますので、もし興味があればよく調べてみて下さい。
» 006
sawaさんありがとうございます。
調べてみます。