イラレに配置した画像がプリントすると白黒反転してしまう

 イラストレーターCS3で広告原稿(モノクロ)を作成し、プリンターで出力すると、配置した写真(フォトショップ画像)が白黒反転してしまいます。
 イラレ作成の広告原稿をEPS保存して閉じ、それを再度開いて出力すると生じる現象です。

詳細は次のとおりです
①配置した画像はTIF、EPS両方とも化けてしまいました。
②出力したプリンターはポストスクリプトプリンターとカラーコピー機でいずれも同じでした。
③端末によってはその現象が発生しませんでした。(すべて同じ環境)
④保存したイラレEPSを開かずに、イラレの新規ファイルに配置して出力すると問題がありませんでした。
⑤あらかじめ配置画像を埋め込んでからイラレEPSで保存するすると問題ありませんでした。

環境は以下のとおりです
マック…G5
OS…10.5.2
ソフト…CS3
プリンター…DocuPrint3050、DocuCentreC5540I
(いずれもFUJI XEROX)
配置画像…TIF(圧縮なし)、EPS(アスキー85)
(いずれもグレースケール8ビット画像)

以上です。なぜこのような現象が起きてしまうのか教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。
» 001
> ③端末によってはその現象が発生しませんでした。(すべて同じ環境)

この事象があると言うことは出力異常のあるMacのOSやアプリケーションにだけ不具合があるのかも。
 
» 002
プリンタ出力のみで現象が再現して、モニタ上では大丈夫なのでしょうか?

ドンピシャではないですが、

*http://tu-kazu.jp/dtp2.php

とか

*http://dtp-bbs.com/dtpbbs/archives/illustratorcs_20060803164737.html

とかは、何かの参考にはなりませんか?
» 003
ぽにょさんへ→

なるほど!そうですね!
というわけで早速調べてみましたが
やはり怪しかったです。

試しに大丈夫な端末でもプリンターの出力先を変えて出してみたら、ダメ(白黒反転)な結果になりました。
(前に保存しておいたプリント設定を呼び出しての出力はOK)

でも同じ条件でダメだった端末で作業したら変化なし…
OSXの環境設定の「プリントとファックス」設定や、プリントオプションなど各種設定(ドライバなど)を見てみましたが、どの端末も同じで、結局わからなくなってしまいました。

ただ、だんだん絞り込めてきたような気がします。
引き続き調べてみようと思います。
ありがとうございました。

おっとさんへ→

大変勉強になるサイトでした。
ありがとうございました。

えーと、配置画像は画面(プレビュー)では問題ないです。

紹介いただいたサイトによると
イラストレーターが怪しいということだったので、
私も旧バージョンで試してみました。
なんと問題ありませんでした。
うーむ。なるほど。
でも、写真画像はクリッピングマスクをとった画像1つを除き透明部分がないTIF画像でした。

どうも、印象としては、ソフトとOSの関係がなにか影響しているのかなぁという感じです。

もし、何かあらたな情報がありましたらお教えください。勝手言ってすいません。
» 004
まったく同じ状況ではないのですが、
先ほど、イラレにEPS画像を配置した1Cページの
PDFをプリンタ(DcuCentre-2 C2200)で
出力したらEPS画像がネガ反転して出ました。
画面表示は正常。G5機、OSX10.5.4、イラレCS3、Acrobat9です。

いろいろやってみたところ、プリント詳細設定を
「コンポジットグレー」で出力すると反転し、
「コンポジット」で出力すると正常に出ました。
出力時間はかかるし、青がかることもありますが、
1Cページも今後は「コンポジット」で出そうと
心に決めました。
» 005
>1Cページも今後は「コンポジット」で出そうと・・

1色なら分解1色でいいんじゃないの?
» 006
まりもさんへ→
大ヒントありがとうございました。
やはり、プリンターの設定系統のトラブルみたいです。
びんさんのコメントにもありましたが、
分解1色で出してみたところ、問題なく出力されました。
うっかり盲点をついていただきました。
ただ、そもそも、なぜ大丈夫なものとダメなものが
出てきてしまうのか、継続して調べて行きたいとは
思ってます。
いろいろ調べていく中で、どうやら
CS以前のバージョンで制作されたデータを使って作業するとあやしいという傾向も見えてきました。
いずれにしても大変参考になりました。
ありがとうございました。