埋め込み入稿に関して☆

イラストレーター上で画像を埋め込む際の
リンク画像の形式なのですが、

psd形式のリンク画像を埋め込み→入稿
eps形式のリンク画像を埋め込み→入稿

どちらでも構わないのでしょうか?
どなたか詳しい方がおりましたら、
ご意見いただければと思います。

宜しくお願い致します。
» 001
入稿先の指示はありますか?
常識では「eps形式のリンク画像を埋め込み→入稿」です。
» 002
いつもPSDで埋め込んでますね
つか、epsなんて何年も使ってません
» 003
印刷屋ですが、どちらも使用してます。
基本はepsで運用してますが、製作の都合で透明を使用したPSDも使ってます。特にこれが原因で問題になったことはありませんよ。
» 004
psdリンクの場合、調整レイヤーは出力に反映されないので、
統合していないとマズいです。
» 005
いつもEPS入稿です。
PSDだと、印刷所のせいか、印刷物にシマシマが出てしまいます(小さい画像なら大丈夫なのですが)。
印刷所に聞いてみるのもいいかもしれないです。
うちでは、EPSTIFFなら問題なしです。
» 006
Illustrator8時代はEPS形式のリンク状態(出力先の指示がある場合は埋め込み)で入稿、現在はIllustratorCS3でPSD形式のリンク状態からPDFに書き出して入稿しています。
PSD形式のリンク状態での入稿はしたことがないので、
>004 JPさん
に聞きたいのですが、
>psdリンクの場合、調整レイヤーは出力に反映されない
とは、どのような制作環境&出力環境において起きることでしょうか(それともどんな環境でも必ず起きることでしょうか)。もしそういうことが起きるなら、詳細情報を把握していないと恐いので、ぜひ教えていただきたいと思います。
» 007

>psdリンクの場合、調整レイヤーは出力に反映されない
当方環境、MacOS8.xから現行まで、リップTyueFlow SE、セッターFTR5055。
以前Photoshop7.xだったと思いますが、調整レイヤーによって色調加工したpsdデータが、調整レイヤーを無視した状態で出力されていることに気づきました。(イラレCS2ハリコミ)
それ以前は、epsのみでのリンクだったので解りませんが、
とにかく反映されていなかったのです。

で、このサイトにお聞きしたところ、そういう仕様だと回答を得た次第。
以後調整レイヤー付きpsdは使っていません。

ただ、当方も忙しい身、なぜなのかという検証はしていないのが実情です。
申し訳ありません。
» 008
JPさん、ご回答ありがとうございます。
なるほど、そうでしたか。
>このサイトにお聞きしたところ、そういう仕様だと回答を得た次第。
やはり気になります。
「そういう仕様」とは、多くの方の意見ですか?
ちょっと検索してみましたが、そのような事案はみあたらないようですし・・・ただ出力でそのようなことが起きるなら、やはり恐いです。
OS10.4.11+Photoshop7+IllustratorCS2で、調整レイヤー有りのPSD画像をリンク配置して、PDF X-1aに書き出してみましたが、ちゃんと調整レイヤーは反映されていました。
私は単なるデザイナーでリップ+セッターへの出力は外注になってしまうため、PDFを介さないでの出力テストはできません・・・
どなたか詳しい情報をお持ちの方、ぜひ教えて下さい。
トピ主さん、ちょっと話がずれちゃってゴメンナサイ。