イラレのバッチ処理でショートカットが開けない

すいません、質問させていただきます。
WindowsXP、イラレ10です。
フォルダ、あるいはaiファイルのショートカット(Macのエイリアスにあたる物です)を作り、
アクションのバッチをかけようとしたところ、
「ファイル形式が不明のため開くことができません」というエラーがでて処理できません。
マニュアルやヘルプにはフォルダのショートカットを作れば複数のフォルダを自動処理できる
むねが書いてあるのですが、何故出来ないのか途方に暮れています。
どなたかおわかりになる方お教えいただけないでしょうか?
ちなみに同様の作業をフォトショップでやると問題なく出来ます。
» 001
どのような処理をさせたかったのですか?
» 002
一つのフォルダの中にaiファイルとそれに配置するepsファイルがありまして、どちらもCMYKからグレースケールに変換する処理です。フォルダの数は60点ほどです。aiファイルはファイル名が日付になっており、つまり殆ど全てのaiファイルが同じファイル名で各フォルダに分かれている状態です。
この状態から別のフォルダを作り、そこへ各aiファイルのショートカットを作って、そのフォルダにアクションのバッチをかけようと思いました。
epsファイルの方はフォトショップで上記の処理が出来るのですが、aiの方はダメでした。
分かりづらいかもしれませんが、以上のような状況です。
» 003
遅レスですみません。
拡張子を除くファイル名の中にピリオド(.)が入っていませんか。
» 004
レスありがとうございます。
ファイル名には拡張子以外にもピリオドがあります。
しかしフォルダ名にはピリオドはありません。
ご指摘いただきましたので、ファイルもフォルダもピリオドがない名前のものを作って試してみましたがやはりエラーになってしまいます。
ショートカットはバッチで開こうとするとエラーになりますが、ファイルメニューからは開けます。
なのでアクションに開く動作を入れてショートカットファイルを開いてみたところ問題なく開けます。
ダメなのはバッチの時だけのようです。
ちなみに、OSX10.4、イラレCS2で今回のバッチの件を試したところ同じようにエラーになりました。