イラレでのグラフ作成での数字を出したい

はじめまして、エージーと申します。
詳しい方で分かる方がいられましたら、よろしくお願いいたします。
イラストレーターCS2でエクセルから数値入力して、グラフを作成しているのですが、出来上がりのグラフに、たとえば棒グラフにその数値をいつも手入力でいれています。(25%の棒グラフの頭に「20%」と)。これが沢山あると面倒なのと、まちがえて入力してしまいます。
イラレのグラフ作成機能には内容なのですが、皆様はどうしてるのでしょうか。お知恵よろしくお願いいたします。
» 001
MacがOSになる前からイラレでグラフを作っていました。最近もCS2で棒グラフを依頼されましたが、数値入力は今のところ手作業で貼り付けるしかなさそうですね。
グラフの棒が多い場合は棒の数だけ連続複製して棒の高さ、長さにずらし、数値を入力してゆく方法で乗り切りました。

>これが沢山あると面倒なのと、まちがえて入力してしまいます。
そのための校正です。
» 002
早急にご連絡ありがとうございます。
やはり皆様、ご苦労しているのですね。
一般の方は、「エクセルでできることをプロのソフトでなぜできなおのか」なんぞと言われる事があったりしまして、気分的にくやしい思いすることもありました。

今後は楽を考えず校正もきちんとします。
ありがとうございました。
» 003
エクセルはご承知の通り表計算ソフトです。
グラフ化などに特化しています。
しかしながらイラストレータはグラフィックソフトです。基本的な分野が違います。
グラフ機能もおまけのようなものですから、完璧を求めても仕方ありません。
逆に言えば、表計算ソフトであるからには、グラフに関していえばイラストレータ以上にのことができて当たり前ということでしょう。

私は普段、棒グラフの数字入れに関していえば、棒グラフ間隔で作成したボックスにエクセルから数字を流し込んで高さだけ手動で調整しています。
» 004
エクセルで使用する列をコピーし、となりの列へコピペします。(同じものを2列作る)

次に1列目の数値の頭すべてにAならAと、数値以外の任意の文字をくっつけて入力します。
(私はエクセルはよくわからないのでテキストエディタでやってますが、エクセルだと一気にできます?よね?)

で、こで作った2列分のデータをイラストレータに持って行きます。

数値以外の文字が入力されていると、グラフの横軸に1列目の文字が表示されます。

最後に、先ほど入力したAを削除して完成です。

一つずつ入力するより楽だと私は思いますが…。
使い勝手は人それぞれなので、とりあえず試してみてください。

※消し忘れもあるので校正は必須ですけどね。
» 005
>「エクセルでできることをプロのソフトでなぜできなおのか」

プロであるのは使う人間のことであり、ソフトにはプロもアマ(?)もないのではないかと思うのですが。
» 006
>005

同意。プロのニーズに応える機能を有したソフトですね。
ニーズの殆どない機能は搭載されませんね。(多少余計なものもある気はしますが。)
» 007
ご回答いただいた皆様へ
テクニック、お考え、体へ参考になりました。
ありがとうございました。

あまりメインでグラフを作る仕事が少なかったもので、多く作成する仕事で正直「めんどくさいな」という気分でしたので、手抜き(いい表現ではないですが)できないものかなどとふとどきな質問してしまいました。
とはいえエクセルからのコピーしたものを上手く利用する事はしていなかったのでこれで進めてみます。
ありがとうございました。

「プロであるのは使う人間のことであり、ソフトにはプロもアマ(?)もないのではないかと思うのですが。」
そうなのですよ。でもいまだにこの手の嫌みいう方もいます。

誠にありがとうございました。
» 008
支給データがExcelならExcelでグラフを作ってしまったらいかがでしょう?

Excel→グラフ→PDFイラレで開く

変形してを実際に作るものと同じサイズにして、不必要なものを削除したら数字の位置も数字もどんぴしゃかと。
ただし、ゴミだらけなので、別レイヤーで作成することをオススメします。

イラレの機能を使わないで作って良いのであれば、グラフ自体をそのまま使うことも可能です。
» 009
CS3ですが、ヘルプの「グラフへの画像とシンボルの追加」項目に「棒のデザインへの合計値の追加」という項目があります。

ヘルプに記載されている説明のとおりに「%20」などの合計値指定の文字を棒グラフのデザインとして登録すれば、自動的にグラフの中に数値を入力することができました。

棒グラフの棒部分のデザインを新規で登録するのがポイントになるのと、自動で入力された文字の大きさなどを再調整する必要がありますが、データに修正が入れば連動して値も変わるので入力ミスや修正ミスを軽減できると思います。
» 010
excelも立派なプロソフトだと思いますが?
» 011
>>010
>>「excelも立派なプロソフトだと思いますが?」

上記の誰もExcelをプロソフトではないとは言っていないが…?
何が言いたいの?
» 012
>011

>一般の方は、「エクセルでできることをプロのソフトでなぜできなおのか」なんぞと言われる事があったりしまして、気分的にくやしい思いすることもありました。
>[エージー]-11/18 18:32 002

暗に言ってるじゃない。
011は日本語能力なさそうだね。
普通の人と会話、成り立ってる?
» 013
>>012 名前:ばけらった
誰が何を言っているのか、よく読んだほうがいいよ。
日本語大丈夫?
それとも大好きなMSの事だから必死なのかな?
» 014
>一般の方は、「エクセルでできることをプロのソフトでなぜできなおのか」なんぞと言われる事があったりしまして、気分的にくやしい思いすることもありました。

悔しい思いする必要はないということ。adobeの社員なら別だけど。
製作オンリーの人ならまだしも、営業(直接客と接する)もするなら、それくらいの事をしっかり相手に認識させないと相手はエクセルとイラレの違いがわからないまんまだよ。
と、言いたかった。

この手のやりとりを客とすることがあるけど、次回の仕事の時に少しはやり易くなってる。
» 015
>>011 [ばけらった]

やれやれ。またまた日本語読解力の無い「お馬鹿ちゃん」が現れましたね。