ドロップシャドウの範囲の一部に白い線が出てしまいます。

ドロップシャドウを使用し出力すると、
ドロップシャドウの外枠部分に白い線らしきものが出力されてしまいます。
すんごい細い線です(髪の毛より細い位)。しかも所々に出現・・・。
線というか、下の色が出てしまっている感じです。
わかっていることは、
アウトラインをとっていない A-OTFフォントと重なる部分(一部)だけに出現
※フォントがドロップをかけたオブジェクトの面にある場合に出現
※出るときと出ないときがある

制作はMACOS10.4 イラレCS3で行い、保存はPDF/X-1a
それを自社のシステムで配置し自社の工場で印刷しています。
制作レベルでは、もちろんデータ上にもPDF上にも線はありませんが、
版に出すと、版に線が出ています。

工場の環境は大日本スクリーントゥルーフローver3.1だそうです。

同じような症状が出ている方いらっしゃいますか?
なにかと問題が起きているドロップ系・・・。
対処方法はあるのでしょうか・・・・。

説明が難しくて言葉が足りないところが多々あり、
申し訳ございません・・・。
» 001
>ドロップシャドウを使用し出力すると、
>制作はMACOS10.4 イラレCS3で行い、保存はPDF/X-1a

PDF/X-1aは透明が分割されいるからではないでしょうか?

透明機能を使った場合、当社ではPDF/X-1aの設定に上書きして透明を分割しないようにしてます。
» 002
小さな印刷屋さん、回答ありがとうございます!

続けて質問で申し訳ないのですが、
PDF/X-1aの設定に上書きして透明を分割しないようにしてます。
というのは、なにを上書きするのでしょうか><?
» 003
文章がおかしくてすいません。

PDF/X-1aのプリセットにして、Acrobat1.4以上に設定してそれを新しい名前を付けて保存する。???

これでいいのかな?
» 004
>PDF/X-1aのプリセットにして、Acrobat1.4以上に設定してそれを新しい名前を付けて保存する。???

話の流れ的に透明を分割しないイコールPDF/x1aでないってことになるんですが、問題ないってことで判断していいんですよね?
» 005
PDF/X-1aは透明が分割されいるからではないでしょうか?

>透明機能を使った場合、当社ではPDF/X-1aの設定に上書きして透明を分割しないようにしてます。

透明を維持した物はPDF/X1aとは言えません。(規格外です)
維持したいならPDF/X4にすればいいのでは?

でも結局RIP次第では線が出てしまうので、どうしてもならイラレ上でラスタライズが妥当かと‥。
» 006
>維持したいならPDF/X4にすればいいのでは?

>工場の環境は大日本スクリーントゥルーフローver3.1だそうです。

たぶん3.1だとX4未対応ですよ。
» 007
みなさんお答えありがとうございます。
とても勉強になります!
みなさんのお答えを参考にいろいろ試してみます!
またなにか新しい情報がありましたら
よろしくお願いします!(゜)(。。)ペコッ