インデザインで開かないクォークデータ

お世話になっております。

Macos10でクォーク4.0のデータをCS3インデザインで開いて
データを作り直す作業をしています。

たまに開かないデータがあり大変困っています。
開こうとするとインデザインが落ちてしまいます。
OS9のクォークに戻り文字ボックス等を削除したら開きます。

クォークデータにふち職人を使用しているデータが開かないのかな?と思っているのですが定かではありません。
フチ職人が原因でも解決策が思いつきません・・・。

ポジデータより文字データを流用したいので困っています。

ダラダラと分かり難い文章で申し訳ありませんが
お解りになる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。
» 001
>クォークデータにふち職人を使用しているデータが開かないのかな?と思っているのですが定かではありません。
フチ職人が原因でも解決策が思いつきません・・・。

同じメーカーではないので、あくまでも標準組み版の解析でしょう。
エフェクトとかかけたものは標準に戻してからすべきではないでしょうか。
開いてもうけものという考えでよいでしょう。

>ポジデータ
製版のポジフィルム?
スキャナで読んでOCRでしょうか。
» 002

>ポジデータ

ポジデータ=写真の事かな?
» 003
お返事ありがとうございます!!

ややこしいこと言って申し訳ないです。
ポジデータというのはスキャナーでよんでフォトショップEPS 保存してクォークドキュメントに貼り付けた物のことを差して言っていました。

更に教えていただきたいです。

エフェクトとかかけたものとはなんですか?

初心者すぎてで申し訳ないです・・。
» 004
読み取りデータはOCRのアプリケーションによって変わると思いますが
黒白2値、400dpi、tifに保存し直してOCR変換
(貼り込んであるのだから350dpiのそのままで良いのかな)
最近はスキャナにエントリー版のOCRのソフトが付属してます。

データの質と量によります、手打ちのほうが早かったりします。どちらも校正は必須です。

>エフェクトとかかけたものとはなんですか?
フチ職人とかで加工する前にもどせということです。
» 005
ありがとうございます。

文字データが大量にあるためフチ職人を解除して作業しようと思います。現状は一から作り直しているため涙が出そうです・・。

依頼先から預かっているデータはクォークの時点でフチ職人によってフチ設定がされている状態で、当方のMacにはフチ職人はインストールされていないのですが、フチ職人がインストールされていないパソコンではフチ職人の解除というのはできるのでしょうか?

先方に解除してもらうのがよいのでしょうか・・。

重ね重ね申し訳ありません。ご回答お願いいたします
» 006
もうQXはインストールされてないし
ふち職人は使用したことがありません
製造元はサポート中止したようですが他で引き継いでいるようです。
まだ販売されているようですが高いですね*http://joshinweb.jp/av/183/4942345201161.html

今、ヤフーのオークションに出てますがトライしますか?
オークション→コンピュータ→ソフトウェア→Macintosh文書作成→DTP
投資するだけの仕事量ありますか?
» 007
フチ職人 → ふち職人なんだね

検索してみることをお勧めしますよ

本文にかかってるんでしょうか?
ふち職人が使用されている文字をコピーペーストしても外れないんでしょうか?
» 008
>現状は一から作り直しているため涙が出そうです・・。

請求できれば涙はでないでしょ ありがたいですよ
要求しましょう
» 009
ありがとうございます!

作り直しているのは数種類のクォークのB3のチラシデータから多数流用して新しいチラシインデザインで制作するという作業をしています。

刷り見本もないため、どのチラシのどこにフチがかかっているのかさえわからないので、刷り見本を請求してみコピペで設定を外してみようかと思います。

先方もインデザインに切り替えたばかりで困っていうようです。

いろいろ教えて頂いてありがとうございました!!