圧縮ファイルの中身が入れ替わる&消える

最近、妙なトラブルに見舞われています。

MacOSX 10.4.11環境でStuffIt 11を使用中

1.該当ファイルをzip圧縮して送ったところ、先方には別のファイルが含まれて送られている。(こちらで圧縮
内容を見ると間違っていない。)

2.該当ファイルをzip圧縮で送ったところ、先方にはファイルが不足した状態で届く。(こちらで圧縮内容を見
ると不足していない。)

そしてどちらも「宅ふぁいる便」で送っています。
どんな可能性が考えられるでしょうか。
» 001
先方さんの環境(OS・解答ソフト)は?
zipで送っていることから先方さんはWindows環境?

別のファイル・不足したファイルとはどういったもの?
ファイルの種類・ファイル名等は?
» 002
windows使用禁止文字を使ったファイル名では?
一番怪しいのは「/」
» 003
>旅犬さん
>みやさん

レスありがとうございます。
Illustraor CS2に対応した大判カラー出力のショップです。
レイアウトのAIデータ(フォントアウトライン済)と配置のPSDデータ(CS2)をまとめて圧縮していました。
WEBサイトもかじっているので、普段からファイル名には半角英数字とアンダーバーしか使っていません。
先方の受信環境が不明なためzipで送信していました。(間に入っている営業はその辺は疎い。)

レイアウトデータ1点(.ai)と配置データ20点(.psd)をまとめて圧縮して送ったのですが、先方から中身が「写真数点しか入ってない」という連絡があったり、別件&別の送信先では圧縮に同封していないファイルが届いていたり。
こちらで圧縮ファイルの中身を見ると、間違いなく必要なものが入ってるのです。
OSが絡んでいるのかしら。
» 004
自分宛に送ってみてダウンロードの後、解凍するとどうなります?
» 005
>とくめいさん

一部の圧縮ファイルは既に消去してしまっていたため、全ての検証はできませんでしたが、ファイルが消失してしまった案件の圧縮ファイルを、同じ条件で自分宛に送ってみましたが、圧縮ファイルは正常な内容でした。

と、いうことは、宅ふぁいる便か先方の環境のせい?
でも、中身が入れ替わる件は謎のままです。

仕方ないので、もうしばらく様子を見てみます。皆さまありがとうございました。
» 006
ちゃんと送れているならば、中身が入れ替わるというのは考えられないです。宅ファイル便も、単発だったら可能性があるかも知れませんが、それだけの頻度だとちょっと考えにくいです。そもそも、圧縮ファイル自体に、ファイル欠損を判断する仕組みがあるので、壊れていたら、解凍できずにアーカイバーがエラーを出すと思います。

まず、トピ主は先方の環境や、どういったファイルを送ったら、先方が解凍したのはどうなったか、正確に把握すべきでしょう。間に営業が入っていても、トラブルなら。

想像するに...
1.別のファイルが含まれる。
先方がWindows環境だと、Macのリソースが分離して見えることがあります(.が先頭についたファイル名)。
また、「.DS_Store」が余計に見えることもあります。
また、USBメモリなどだと「.Trashes」(ゴミ箱)も見えちゃいますが...圧縮したファイルだとこれは無いかな?
具体的に「別のファイルが含まれて送られている」内容を把握してください。

2.先方にはファイルが不足した状態で届く。
003の書き込みみて正直良くわからなくなったのですが、zip形式にこだわらず、他の形式で送ったらどうでしょう。例えばlhaとか。
*http://www.fan.gr.jp/~sakai/lha.php
こういったソフトもありますので。

間にローテクな営業が入っていると、伝言ゲームのように、事実と違うものが伝わってくることがあります。まずは、事象を正確に捉える事が肝要だと思います。営業を飛ばして直接連絡するのも手です。トラブルですからアリだと思います。(もちろん、営業には断りを入れますが)
(抽象的なことだと、答えたくても可能性が広がるので答えられないです。)
» 007
相手のOSを確認する。
別の転送サービスを使う。

私の場合、以前、
OSX圧縮 → 宅ファイル便 → OS9/W2K受取
でファイル名化けによる解凍不良が発生し
その時の問い合わせでは
Macには不対応
との回答をいただき、
それ以降、宅ファイル便は使用していません。
» 008
>>ファイル名化けによる解凍不良が発生し
それって圧縮ファイルの文字化け
それとも、解凍後のファイルの文字化け
前者なら、解凍には問題なし。
後者なら、宅ファイル便云々は関係なし。
後者でZip形式を使っていた場合、そもそもZip形式は2バイトのファイル名には対応していないので、圧縮ソフト、解凍ソフトの設計によります。(OSXはUnicode、OS9、WinはS-JIS。)
そもそもzip形式は英語圏で生まれ、普及した形式で、2バイト文字の考慮が十分ではないです。
「ZIP ファイル名 文字化け」でググるといっぱい事例と説明がヒットします。
Macには不対応とのことですが、動作保証をしないということで、動作しないということではないと思いますが。
» 009
宅ファイル便で送ると、ときどきまともに授受できない経験は私も何度かあります。とくに近頃。
それで私は他のストレージサービスを利用し、相手にもそれを要請しています。
(2バイト文字やスラッシュ、アスタリスク、ドットなど、もちろん使っていません)
» 010
そもそも、仕事のデータを宅ファイル便などの
サービスを使って送るっていうのが信じられない。
» 011
案外、先方で解凍したら配置ファイルの名前が文字化けして、イラレファイルを開いたらリンクが外れてたって話かもね。
» 012
データは直接トピ主さんが送ってるんですよね?