直筆サインをスキャンして配置

こんにちわ。いつも勉強させていただいています。

WindowsXP illustrator10 フォトショップ5.5
の環境で、社内報を作成しております。

表紙のみ4cなのですが、社長の名前(直筆サイン)を
表紙に入れる為、スキャニングしました。

前回(前社長のとき)つくった時には、スミ(K100)の
グレースケールで、クリッピングパスにしてeps保存し、
イラストレーターにリンクで配置しました。
直筆の文字をクリッピングパスにするのは
チョット強引な方法かなとも思ったのですが、
他の方法を知らず、そのまま印刷に入稿しました。

しかし、今回は景が濃い色なので、クリッピングパスでは
キリヌキが綺麗にできないと思うのです。
(そもそもやり方が違う気もしてますし…)

そこでお聞きしたいのですが、
以前、モノクロ2階調のtiff保存で配置したら
色が変えられると聞きました。
この方法なら!と思うのですが、何せeps配置しかしたことがなく
これでいいのか、心配です。
注意する点を教えていただけませんでしょうか?
いまやろうとしている方法は↓↓です。、

1.直筆サインを350dpiでスキャニング

2.グレースケールにして、トーンカーブで鮮明にしておく

3.モード→モノクロ2階調(出力1200)
(変換方式=50%を基準に2階調にわける、にチェック)

4.tiffで保存(バイトデータの順=IBMPCにチェック)

5.イラストレーターにリンクで配置、文字色はイラレ上で調節

この方法で問題ないのか、どうか教えてください。
よろしくお願いいたします。
» 001
問題ないと思います。
ただし、品質にもよりますが2階調だとスキャンは1200dpiが普通ではないでしょうか?
» 002
こんぱす 様

早速ありがとうございます。安心しました!
1200dpiでスキャンしなおします。
感謝です!
» 003
epsで配置して、乗算にしちゃえばいいのでは・・・
» 004
>003:まこさま
>epsで配置して、乗算にしちゃえばいい

不勉強で申し訳ないのですが、これって、巷のPS3(及び互換)で普通に分版出力できるもんなのですか?
» 005
>>003 [まこ] さま
>>epsで配置して、乗算にしちゃえばいいのでは・・・

スレ主さんはイラレ上で文字の色を調節したいようなので、乗算では無理ですよね?
» 006
2階調でTIFFにすれば、アプリ上で自由に色付け可能ですが。
もちろんオーバープリントも。
» 007
透明機能は、使わなくて済むんなら
使いたくないよね~。
» 008
埋め込めばモノクロのEPSだろうが色つけられますね。
» 009
どこから埋め込みなんて話が出てきたの?
» 010
>しかし、今回は景が濃い色なので、クリッピングパスでは
>キリヌキが綺麗にできないと思うのです。
>(そもそもやり方が違う気もしてますし…)

と言われていたので、乗算ならとおもいました。

2階調のTIFFなら、イラレで色付けできますね^^
» 011
別にリンク配置にこだわる理由はないと思うのですが…
» 012
わっ!すみません!朝から出っぱなしで、今ここを見ました!(汗)))

乗算・・・フォトショップではよく使いますが、イラストレーターでは何となく怖くて使った事がないのです。

イラレ10が出始めの頃、(古っ)
「透明機能を使うとエラーの元になる」
という話を取引先の製版の人から聞いた事があり、
乗算も透明機能のうちと思って、わからない機能は
怖くて使わないクセがついています・・・。

>スレ主さんはイラレ上で文字の色を調節したいようなので、乗算では無理ですよね?

はい、イラレ上で文字色を調整したいです。
今回はスミベタにしますが、イラレ上で色を変えられたら何かと嬉しいです。
乗算では無理なのかどうかも私は今、分かっていないので
これから新機能(?)も勉強していきたいと思います。

みなさま、ありがとうございました。
» 013
>これから新機能(?)も勉強していきたいと思います。

確かに今更イラレ10にある機能は新機能とは言えませんね。