クオークでのルビの文字間隔について

初めて書き込みさせていただきます

クオーク上でルビを打ってEPS書き出しをしてPDF化した状態で見ると
ルビがデータと同じく詰まることなく開いているのですが
印刷所の校正紙でみると所々ルビの文字間隔が詰まっています

ルビ設定はセンタリングかジャスティファイにして
親文字へのフローもかけています。
文字によっては入らないため、文字の変形率とトラッキングはばらばらです。
それがひとつのテキストボックスに混在しています
ルビの大きさは全て50%です

クオークの保存は4.0→3.3への」下位保存をしています
印刷所が対応していないらしいので…

原因は下位バージョン保存でしょうか?
それとも何かほかに原因があるのでしょうか?
どなたかご存じでしたら教えていただけると幸いです。

OSは9.2.1、フォントは全てOCF、使用アプリはクオーク4.1、マック本体はG4です
» 001
>原因は下位バージョン保存でしょうか?

 3.3から4.0へのバージョンアップで一番変わったものの一つがルビ周りです。
 3.3の方をベースとしているなら分かりますが、4.1をベースとした物を3.3に落とすことは、何が起きてもあなたの責任です。
» 002
クオーク上でルビを打ってEPS書き出しをしてPDF化した状態で見ると

>OSは9.2.1、フォントは全てOCF、使用アプリはクオーク4.1、マック本体はG4です

まずいだろ!?
» 003
やっちゃったか?
» 004
入稿方法が原因ですね。
PDFで入稿するなら、OCFフォントの使用は避けるべきです。
» 005
OCFフォントでPDF作れたの?
» 006
質問者はおそらくPSプリンタを持っていないので
フォントを埋め込まないPDFで確認をしたんだと思う。

> 原因は下位バージョン保存でしょうか?
です。

いまどき、オフセットで3.3/OCFっていう印刷所は考えにくい。
紙版かな?
分版しないんだったらPDFや版下入稿でもOKだと思うけどな。
» 007
レスをつけて頂いた皆様、ありがとうございます。

PDFクオークEPS書き出し→PHOTOSHOPで開く→PHOTOSHOPのPDFで保存→WINDOWSでPDF1枚にまとめる
という作業ですのでフォントに関しては多分埋め込みも何もできてないと思います。

印刷オフセットでデータ入稿です。

印刷の方と話をして下位保存ではなく、
現行バージョンの保存で入稿しました。

印刷所の方でもなぜこういうことが起こったのか検証してくれるそうです。

ありがとうございました。
» 008
そんな面倒くさいこと? というか危ないことしないほうがいいんじゃないですか?

当社に発注してくだされば、
QX3.3のファイルのまま印刷しますよ(^^;)

まだお客様の中にはQX3.3のところも多々あります。
RIPには400万位かけてモリサワのCID対応OCF基本21書体orビブロスが入っています。
» 009
>QX3.3のファイルのまま印刷しますよ(^^;)

ちゃんと読めよ。
>クオークの保存は4.0→3.3への」下位保存をしています
>印刷所が対応していないらしいので…