イラストレータ収集時に同一ファイル名があった場合

Mac版のイラストレータCS2をメインで作業しております。
複数ある先方支給やバックアップのデータからリンクさせ
組み上がった段階でバージョン8に落としてイラレの鬼で収集しています。

この時に、同一ファイル名があれば
クオークの場合だと、不細工ですがファイル名を
変えて収集してくれますが、
イラレの鬼で収集した場合には片方のひとつが上書きされ消えてしまいます。

しかも、自分の作業Macの場合、
収集後も違う場所とリンクされており
データ納品後、客先のMacで開いて始めて発覚といった
タチの悪い状況に陥ってしまいます。

これを防ぐための対策は
リンク元のデータを消すというくらいしか思いつきません。
しかし、過去のバックアップデータからの流用となると
なかなか難しいところです。

よい対策や便利なソフトなど情報交換できればと思い
トピックを建てました。
よろしくお願いします。
» 001
自分の場合ですが
リンク先を変更する為に作業中のフォルダ名やフォルダ自体の場所を
変更してからイラレを開き足りない画像を補ってから再保存しています。
また必要な画像はデザインに合わせてサイズを変更したり加工したりもしますので
事故防止のため面倒ですが出来るだけ名前を新たに付け直しています。
最終的には自分自身でデータを全てチェックしてから渡しています。
便利なソフトが紹介出来なくてゴペンらサイ!!
» 002
Illustrator CS2ならVer8形式に落とす前に標準添付のAppleScript収集しちゃう方法もありかな、と思ったのですが、私はWIN版なので。

WinにはVBで添付されていたんで早速試しましたが、Winだと収集先フォルダを選択するダイアログが出ず、決まった名前のフォルダにしか入れてくれません。
それと、同名ファイルを上書きしてしまう点においてイラレの鬼と同じでした。

AppleScriptの方はVBより高機能ならいいのですが……。
» 003
書き忘れた。
MAC版なら
/Applications/Adobe illustrator CS2/スクリプト/サンプルスクリプト/AppleScript/Collect for Output/
に「Collect for Output.app」というスクリプトが入っていると思います。

WIN版は
Program Files/Adobe/Adobe Illustrator CS3/Scripting/Sample Scripts/Visual Basic/Collect for Output/
の中。

先ほど、よく巡回してるブロガーさんの記事で、これのAppleScriptの使い方を紹介しているページを見つけました。
ダイアログが出る分、VBより高機能。あとは同名ファイル対策があるかどうか、ですね。
» 004
>>いき
VBはちょっと触ったことがあるんですが...
VBだったら、ファイルの有無もプログラミングでif文で判断できると思うのだが...
ダイアログも出せると思う。「そういう風にコーディングすれば」
» 005
>「そういう風にコーディングすれば」
仰るとおり。でも自分が必要なわけじゃないからめんどい(^^;
あ、WINのスクリプトの位置、CS3になってましたね、失礼。
» 006
いろいろご意見ありがとうございます。

アップルスクリプトははっきりいって使えませんでしたよ。
数点ならいいのでしょうけど
数百点になると途中でエラーになってしまいます。

これといった対策はなさそうですね。
目視チェック、人力管理しかなさそうですか。
» 007
有料でよければDBパレットっていうプラグインに画像収集機能があるみたいですが。

株式会社ベビーユニバース
*http://www.baby-universe.co.jp/ja/
» 008
>>006 名前:あい
普通に出来てますがねぇ。
Perlと連携させてますけど。
» 009
>>008
普通の人に、perlを使うのは普通なのかどうか...
» 010
>イラレの鬼で収集した場合には片方のひとつが上書きされ消えてしまいます。

イラレの鬼の環境設定で、同名ファイルをどうするか設定ができます。
同名の場合、「ダイアログを出す」に設定しておいた方が良さげです。
少なくとも上書きは回避されますし、どのファイル名がダブっているかがわかります。
数にもよりますが、チラシ程度ならそんなに手間には感じないです。

収集をかけたあとはハードディスクの名前を
一時的に変えて(-を後ろに付けるとか)から
収集したフォルダ内のイラレを別名保存→上書きしてパスを書き換えます。

※ハードディスクの名前を元に戻すのをお忘れなく。
※ファイル名は日付を入れるなど、なるべく特徴がわかる名前にした方が便利です。
» 011
IllustratorCS3以降のみの動作となりますが、Vectorで「画像収集CS3」を公開しています。
よろしければお試しください。

*http://www.vector.co.jp/soft/mac/writing/se465956.html

同名ファイルが存在した場合は、元ファイル名+(数字)にリネームをし、画像のリンクを収集先フォルダへ更新します。

※Intel Macは手元にないので動作未確認です。
» 012
作者様ですね。ありがとう!!!!
» 013
CS2環境ですが、「画像収集 K」を便利に使わせて頂いています。
*http://jin-takashima.seesaa.net/
» 014
Collect for Output.appをアプリケーション形式にしただけのような。。