イラストレーターで、何も変更していないのに、保存しますかと聞かれる

イラレデータを先方に渡したところ、「ファイルを開いただけで何もしてないのに、閉じるときに『保存しますか』と出るのはなぜか、気になるので説明してほしい」と言われました。自分自身では、もらいデータなどで今までもたまにそういうことはあったので、全く気にしていなかったのですが、「まれにそいういうことがありますが、保存しないで閉じれば大丈夫ですよ」というだけでは納得してもらえません。明確な理由が分からないので説明のしようがありません。どなたかご存知ないでしょうか?
環境はこちらも先方もWindows XP です。イラレ9.0でデータを作成し、8.0に落として保存しています。先方はイラレ10で開いています。リンク画像は3点ありますが、開いたときいずれもリンク切れの警告は出ません。尚、私の方で開いて閉じる時は、「保存しますか」と聞かれません。
本日納品で大変困っております。どうぞよろしくお願いいたします。
» 001
8はありますが9も10も持ってないので何とも言えませんが、バージョンがちがうから? なのか

私としては、ちがうところで心配になります。
9は問題有りのバージョン。
8に落として、8で確認してますか?
» 002
ん~?XPで8って大丈夫だったっけ?

>pc_pandaさん
逆に、先方さんで開くときに警告は出ていないのでしょうか?
フォントがないから置換しますよー、とか。
» 003
イラレデータを開く際にリンク画像を探しに行くからだったと思います。
開く度に新しいイラレデータになっているから閉じる際に聞いてきます。
なので、画像を埋め込むと警告は出なくなります。試してみて下さい。
» 004
皆様、アドバイスありがとうございます。

>しろ木さん
そうなんですよね。9は問題ありだよとよく言われます。普段は紙媒体はMAC/イラレ10で作ってるのですが、今回は先方がどうしてもPCでとのご希望だったので。。。

>とくめさん
アウトライン済のデータなのです。最初にお伝えするの忘れてました。スミマセンm(_ _)m

>違うかな?さん
なるほど~!納得です。先方にそう説明させていただきます!

皆様ご協力ありがとうございました!大変助かりました。
» 005
「ver.9が問題あり」とは使ったことが無い人が言い続けているように思うんだが。
確かにver.9.0はバグだらけ。で、慌てたアドビがバグフィックスしたver.9.0.2を無償配布した。ver.8より長く使っていたけど問題なかったよ。
(ver.9.0.2は登録ユーザへの配布だったから、持っていないなら違法コピーユーザということになる。だからといって持っているから正規ユーザというわけでもない。)

まぁ、遠い過去の話だけどね。
» 006
ほとんどのバージョンでアップデータ出してますしねえ。
» 007
>「ver.9が問題あり」とは使ったことが無い人が言い続けているように思うんだが。

問題は、落としたことによるトラブルなんだな・・
だから落としたバージョンでの確認が必要。

どのアプリでも落としっぱなしは
危険が潜んでいるということ

ver.10でもCSでも8に落としたら確認!!
» 008
>問題は、落としたことによるトラブルなんだな・・

 落とした場合は、いつでも問題。

 AI9は、データ構造を大幅に変更した最初のバージョン。で、いろいろとデフォルトの設定値が甘いんですよ。その結果、画像ががたついたり..
 ま、ちゃんとした値を設定して使えばよいのですが。
 その辺は10では修正されています。

このページをシェア