フォトショップアンインストールで削除出来ないフォルダ

 お世話になります。
OS-X10.4.6でPhotoshop CSをアンインストールしようと、Photoshopのフォルダをゴミ箱に入れ削除したのですが、どうしても削除出来ないフォルダがあります。
Photoshopのフォルダ内のパケージの中に入っているRequiredというフォルダです。
その中に見えたり見えなかったりするファイルがあります。
初期設定のグラデーション.grdです。見える時にリスト表示のサイズを見るとーーになっています。
厄介なのは見えてる時に情報を見るなどで、クリックした瞬間に見えなくなってしまうのです。
色々調べてターミナルからsudo rm とかやって見ましたがダメでした。
又、別の起動ディスクから削除を試みましたがダメでした。
因にゴミ箱を空にするでは、消えないだけで何もです、確実にゴミ箱を空にするでRequiredは使用中なので操作は完了しませんと出ます。
何かいい方法はないでしょうか。
» 001
とりあえず再起動かな
» 002
それでもダメならrootでログイン。
» 003
CS位からアプリのアンインストールは、
アンインストーラで削除しないとだめじゃ無いですか?
» 005
みなさん返答有り難うございます。
TOMさんのrootでログインしましたが、ダメでした。
仮に削除出来なくても問題ないかもしれないのですが、また別の問題ファイル等で同じような事が出てきた場合の参考にもなると思うので、引き続きお願いします。
» 006
rootでもダメですか。
それならば、外付けHDDなどにOSをインストールしてそちらから起動し
現ユーザーのTrashディレクトリの中身を消去。
» 007
TOMさん、
>それならば、外付けHDDなどにOSをインストールしてそちらから起動し現ユーザーのTrashディレクトリの中身を消去。

それも最初にやりましたがダメでした。
また、ウインドウズPCからネットワーク経由でもダメでした。
» 008
別の起動ディスクからディスクユーティリティ等で検査修復してみては。
HDのディレクトリー情報に不整合が有るのかもしれません。
» 009
匿名係長さん。
>別の起動ディスクからディスクユーティリティ等で検査修復してみては。
HDのディレクトリー情報に不整合が有るのかもしれません。

それも最初に試したのですがダメでした。
最初に書き込んでいれば良かったのですが、すみません。
» 010
大方試してダメなら、私なら原因究明する時間もバカにならないので、そのまま置いておくか、どうしても気になる時は少々面倒ですが初期化してしまうと思います。更にはバッドセクタの影響かもしれないので丸ごと交換してしまうかもしれません。いずれにしても予期せぬ問題から大切なデータを守るため爆弾を負ったまま仕事したくありませんから万全を期すと思います。
» 011
パーミッションの確認は?
それも最初にやりましたか そうですか すいません。
» 012
010 名前:匿名係長さん。
私も性格上削除出来ないファイルが有ると言うのは気持ち悪ので、最悪フォーマットするつもりです。

011 名前:あくせくさん。
パーミッションの確認は?
パーミッションとは意味を知らなかったので、検索してみたのですが、この場合どうすればいいのか解りませんでした。