ファイルサイズについて

初心者レベルです。
教えてください。

パンフレットを制作しているのですが、
画像をリンクするのと埋め込むのとありますよね?
埋め込んだ方がファイルが軽くなるのですが...。
そういうものなんですか?

16ページのパンフを作ってまして、
見開きの2ページでひとつのファイル。
各ファイル60M~180Mくらいで全部で8ファイルあります。
ものによっては開こうとするとフリーズするファイルも出来てしまって。。。
再起動しても再インストールしても開かなくなってしましました。
DELLのPCでメモリ1Gあるんですけどね。。

少しでもファイルを軽くした方が入稿にも都合が良いんで軽くしたいです。
どなたか教えていただけるとおりがたいです!
お願いします!!
» 001
書き忘れましたが、イラストレーター9を使ってます。
画像はフォトショップ7.0で加工しました。
» 002
校了までは画像リンク、aiファイルの軽いデータで制作して、校了後に入稿先の条件に合わせるようにしたらいかがでしょうか?
さらに入稿時データをプリントアウトして確認すると良いと思います。
» 003
>(犯罪者)さん
レスありがとうございます。
aiファイルの方が軽いのですか...。
知らなかったです。
どうしても2つのファイルが開かなくて、家のPCでも開かなかったので、ゼロから作り直しをする事にしました。
» 004
>画像をリンクするのと埋め込むのとありますよね?
埋め込んだ方がファイルが軽くなるのですが...。

埋め込みよりリンクの方が軽くないですか?
» 005
>みやさん
海外に行ってまして、返事遅くなりました。
すみません。

リンクの方が軽いと思っていたのですが、
自分の場合は埋め込んだ方が軽いのです...。

何か間違えているんでしょうかね??

今週末の入稿に向けて、奮闘中。
» 006
リンクで保存したファイルをもう一度開いて、ちゃんとリンクが生きているか確認してみてください。もしかしてリンクが消えて画像が埋め込まれていませんか?
だとしたら保存する際に「配置した画像を含む」にチェック入れてませんか?これを外せば、かなりサイズが変わると思いますよ。
» 007
老婆心ながら、リンクしている画像の形式が不明ですが、皆さんはEPS形式の話をしているのですよね?
プラプラさんの書き込みだとおそらくEPS形式以外の画像を張り込んでいるのでは…?

もし張り込み画像がEPS形式でしたらこのレスはスルーしてください。
» 008
epsじゃなくてjpgでも(他の形式は確認してないけど)、リンクと埋め込みの重さの違いはでるのでは?
それとも私が質問の意味を勘違いしてるのか・・・
» 009
>みやさん、カミンさん
レスありがとうございます!
画像はEPS形式なんですよね。
みやさんの言うように「配置した画像を含む」にチェックして保存してました。
これのせいでしょうかね。。
昨日も、作ったデータが何度もフリーズして開かない状態になってしまって...。
これで少しでもスムーズになったらうれしいなぁと思っています。
ありがとうございますっ!!
» 010
>みやさんの言うように「配置した画像を含む」にチェックして保存してました。
>これのせいでしょうかね。。

かね。。って…

「含む」という日本語の意味を知らない外国の方ですね?
わかります。

このページをシェア