どたばた入稿騒動顛末記

A4縦判、4/4C、12ページ、中綴じカタログを制作しています。
先日入稿して納品をすませたばかりです。当初の予定では1ヶ月先に入稿するはずでしたが、不況の煽りを受け、今以上に売り上げを達成しなければ、会社の将来はない(社員の将来は無視)、時間のかかりそうな仕事は残業しないで(残業代しても払わないってこと)就業時間中にさっさとかたずけてしまえ。日頃から何かにつけ無駄を連発していた管理者の計画のない思いつきだけの「急遽明日入稿するから」との御触れがあり、必死のぱっちでテキスト・画像を500点を貼り込んだ。五校まで出して、色校も見せた。入稿を済ませて、ホットしていたところ、納品した途端、ナンバーリングのアタマに付くアルファベットが前号のまま、ナンバーリングが数箇所ずれている、などなど枚挙にいとまがない。おまけにクライアントの担当者は一切責任を持たないと言い張るし、ミスの責任はすべて印刷会社に押しつける。そして、社内では朝礼で管理職の訓示と責任追及、誰でもいいから適当に名前を言いやがる。シタッパのDTPオペレーターに火の粉がふりかかる。何で世の中こういうシステムなのか? いちばんうっとおしいのが他のオペレーターに「ミスしたのお前だろ!」と笑顔で言われたとき。即座に「あほぬかせ!」と内心煮えたぎるが我慢したこと何度もある。
憤懣やるかたないので書き込みましたが、皆さんはこういった経験ありますか?
» 001
お気持ちは分かりますが、所詮オペレーターなのです。
文句を言いたければ、自分が上に立つ人間になるしかありません。
» 002
とりあえず、
適度に改行を入れて、他人が読みやすい文章を書けるようになることから始めたらいいんじゃないかと思うんです。
» 003
> 他のオペレーターに「ミスしたのお前だろ!」と笑顔で言われ

即行で殴る。
他人を犯人扱いすることの重さは大人ならわかっているはず。

事件が起こらなければ、なにも変わらない。
» 004
そういうの大嫌いだから、オレはフリー。
でも、仕事がないと金がない。
» 005
「A4縦判、4/4C、12ページ、中綴じカタログを制作しています」
「テキスト・画像を500点を貼り込んだ。五校まで出して、色校も見せた」

これは、仕事上あなたに必要な情報なのだと思いますが、
重要なのは、判型や画像の点数ではなく、本当は部数のはず。
» 006
>適度に改行を入れて、他人が読みやすい文章を書けるようになることから始めたらいいんじゃないかと思うんです。

ご指摘・ご助言、ありがとうございます。
努力します。

>即行で殴る。
これまで何度も「事件」を見てきましたが、手であれ、言葉であれ、殴ってやめされられた人がいました。そうはなりたくないね。

>これは、仕事上あなたに必要な情報なのだと思いますが、重要なのは、判型や画像の点数ではなく、本当は部数のはず。

書き込みに際して、貴殿に必要な情報を開示せずたいへん失礼を致しました。以後、気をつけます。