こんなソフトありませんか

上村圭司さんがその昔、作製配布していた『べたべた』のようなソフトを探しています。

上村圭司さんの『べたべた』はOS9、QX専用でしたが、
それのInDesign仕様がないかな……
» 001
べたべたなるものがどんなものなのか簡単に書くか、リンクした方がいいと思います。
スレタイでそれが判った方がなお良かったと思います。
» 002
QuarkXPress 自動貼り込み

べたべた 2.3.6 (OS 9)

上村圭司 さん

というリストがあった。もうリンクは切れてました。

「画像ハイチャ」の親戚かとも思ったけど、イマイチよくわかんないので、おしえてちょんまげ。
» 003
スミマセン、説明不足でした。
以下、ver2.3.5の取説引用です。

べたべた 2.3.5 について・・

ver2.3 からの変更点
・次のフォルダを選択し、貼り込む時に場合によりエラーが出るバグを解消
・ある条件で画像がページからはみ出すバグを解消
・BOXサイズ固定時に次のフォルダ選択で貼り込むとBOXサイズ固定の設定がリセット
 されてしまうバグを解消

<使用方法>
べたばり校正用の貼り込みを自動で行います。
 ・開始ページ/開始位置の指定
 ・大きさ順で貼り込む か 名前順で貼り込むかの選択
   名前順で貼り込みたい場合は ソートを行わない をチェックしてください
   大きさ順で貼り込みたい場合はそのままで結構です。
   (一つ一つ大きさ順で並べるのではなくある程度のグループで区切り並べます)
 ・BOXサイズ固定をチェックすると指定のBOXサイズでBOXを作成し、そのBOXに
  合ったサイズに変倍、センタリングし、画像を貼り込みます。
 ・新規ドキュメントの作成
   新規ドキュメントを作成する場合は 新規ドキュメント にチェックをして
   縦横のサイズを入力するか、B2 か A2 ボタンをクリックしてください

以上の設定を行い OK ボタンをクリックするとフォルダ選択ウインドウが
開きますので貼り込みたいファイルの入ったフォルダを選択します。
全て貼り込みが終わると次のフォルダを聞いてきますので
続けて作業を行う場合はフォルダを選択
やめる場合は キャンセル をクリックしてください。
また、途中で作業を中止したい場合は コマンドキー を押してください。

<うまく動作しない場合>
OSAX がインストールされていない可能性があります。
OSAX "Dialog Director" と "Akua Sweets" をダウンロードし
スクリプティング機能追加にいれてください。そしてべたべた
フォルダ内にある A&D Check をダブルクリックして立ち上げ実行してください。
それでもダメな場合はお手数ですが、下記宛にメールをください。
(OSAXは"http://www.osaxen.com/"で手にはいります。(フリーウエア))

<注意>
初めて使う場合は同じフォルダ内にあるフォントセレクタを起動して
フォントを選択してください。ここで指定されたフォントがべたばりの際に
使用されます。フォントを変更する場合も同じです。
(欧文フォントを選択した場合、ファイル名やフォルダ名に日本語が使用されていると
 動作が遅くなりますので和文フォントを指定してください。出力機などの問題で欧文
 フォントを使用する場合はフォルダやファイル名に日本語を使用しないでください。)
また、フォルダ内にあるファイルやフォルダを他の場所に移動しないでください。

<注意事項>
QuarkXPress専用です。
べたべた 2.3 は OSAX "Dialog Director" と "Akua Sweets"が無いと動きません。
・AppleScriptにより作成していますのでMAC上でしか動きません。
・著作権は作者の上村圭司が保持します。また本ソフトによって生じたいかなる
 損害も作者は責任をおわないものとします。
===================================================
» 004
この『べたべた』には私も大いにお世話になりました。
上村さんに直接連絡をとって、私仕様の特別Scriptを書いていただいたこともありました。

画像(eps,tiff,jpg)などを収納したフォルダを指定してやると、
ファイル名付きで、自動でQXに高速で貼り付けてくれる便利なソフトで、
べたばり校正以外でも様々に重宝するツールでした。

上村さん、HPも閉鎖されていらっしゃるようで、
どうなさっているのでしょう。

できれば私も『べたべた』のInDesignバージョンが欲しいところです。
『画像ハイチャー』も似たようなソフトだけど、
べたべた』は、フリーソフトだったんだもん(笑)
» 005
人にものを聞くのに
自分の言葉で説明しないのはね…
» 006
みなさん、ありがとうございます。
『画像ハイチャー』を考えてみます。
» 007
私は職場では(自宅のMacでは動かん...汗)
AdobeBridge
を使っています。

結構便利になったし快適に動くようになったのに
なんでか?評判悪いんだよなぁ
20人ぐらいいる職場で使ってるの私だけっす。
なんでかなぁ
» 008
AdobeBridgeって、原寸べた貼りができるんでしたっけ。
すべて同じ矩形の中に入れられちゃうんじゃなかったっけ?

このページをシェア