イラストレータで文字を繋げる方法を教えて下さい

 書体埋め込み形式のPDFやPSデータをイラストレータで開いた時、文字がバラバラになってしまう現象を回避、又は安全に文字を繋げる方法があれば教えてほしいのですが・・・

 書体埋め込みPDFやPS書き出しをしたデータをイラストレーターのデータに置き換える場合、現状強引にファイルを開いていますが、その際に埋め込まれた文字がバラバラになってしまいます。体裁は何とかたもっていますが・・・

 バラバラになった文字を繋げる場合、現状では繋げる文字を選択し、カットしてペーストしています。しかし、この方法では漢字やひらがな、カタカナ、英字などが混在する文章では体裁を保ってつながってくれません。

例:(繋げる前)DTP駆け込み寺 → (繋げた後)DTP駆込寺けみ

このような現象を安全かつ簡単につなげる方法は無いのでしょうか?

できればOS9環境とOSX環境両方で対応したいのですが・・・
» 001
つなげる方法はないと思います。

実際、PSファイルやPDFは出力job或いはそれに準じた物であるため、それらの二次利用をしやすいようには出来ていません。
我々は見た目で、文字の繋がりや組み方向を認識できる感じがしますが、実際データ上は1文字づつの位置情報が記録されているだけで、繋がりはありません。
つまり、

DTP駆け込み寺」

と繋がって見えても、データ上は、それぞれも文字は、それぞれその位置に配置して有るだけです。
» 002
とても便利なスクリプト集を出していらっしゃる方がいらっしゃいますので参考になさってみてはいかがでしょうか。
 個人的にはとても活用させていただいているところです。

倉田タカシさん「イラレでべんり」ツール集*http://d-p.2-d.jp/ai-js/

イラストレータのver8からverCS2まで対応なさってるようですよ。
» 003
ありがとうございます!いろいろやってみます。