メモリ容量について質問です

いつも拝見し、勉強させていただいてます。
現在、雑誌広告やパンフ、ポスターなどDTP制作をしています。
スペックは
MacPro2GHzQuad Core Xeon/RAM1GB/HD250GB/SD
Mac OSX(10.4.11)、メモリ3GBで作業しています。
使用ソフトはイラレCS3、インデザインCS3、フォトショCS3、アクロバット9、メール、サファリ、これが常時立ち上がってて、必要時にワード、エクセルを立ち上げている状態です。
作業中イラレCS3、インデザインCS3がよく落ちます。特に文字関係作業時です。
作業内容にもよるでしょうが、メモリが足りないのかなって思いながらやっています。
仕事柄画像加工など、メモリを使いそうな作業をしているのですが、フォトショCS3は落ちません。
このスペックでメモリ3GBは妥当でしょうか?少ないでしょうか?
また、メモリを増やせばアプリは落ちにくくなるのでしょうか?
みなさんの意見を聞かせてほしいです。
» 001
アドビのフォーラムで下記のやり取りがあります。
関係あるかわかりませんが確認してみるとよいのではないでしょうか?

ttp://forums.adobe.com/message/1849161
» 002
鯨さん、早々の返答感謝します。
確認してみました。知りたい事とちょっと違いますね。
一応立ち上がって作業はできますし、フォントも管理しながらやっています。
鯨さん的には上記の作業環境でメモリ3GBは妥当だと思われますか?
» 003
外れましたか。。残念です。
ちなみにCS3の動作条件を見るとOS10.4.8以上を謳っているようですが、そこら辺はどうなんでしょうね?

メモリはあればあるほどいいけど、同時起動のアプリの推奨メモリを足していって納まるなら十分。納まりきらないなら足りない。
足りなくなると鈍くなる。
ぐらいにしか考えていないので3Gあれば「メモリ不足で落ちる」ってあまりないんじゃないかな?と思う次第です。(個人的な目安でしかないので何の裏付けもなくて申し訳ありません)
» 004
マイナーバージョンのリリース時期間違えてました。混乱させるようなこといってすいません。

10.4.8 が2006.9.29
10.4.11が2007.11.14

でしたね。より新しい環境の方が問題は少なくなってるでしょうね。すいませんでした。
» 005
メモリの容量に不安があるのなら、メモリの増設をしてみては。
値段も随分安くなってることだし、やっといて損は無いと思うけどな~。
» 006
CS3だと最低4GBって何カ所かに書き込まれてました。

未使用アプリは同時起動させないようにしていますが、
落ちた事は1度もありません。因みに4GBです。
» 007
鯨さん、トドさん、CA900さん 返答ありがとうございます。
確かに増設しといて損はないですね。
そういえばCS3で4GBというのは何かで聞いた事あった気がします。
メモリ増設、おおいに検討します。
ありがとうございました。