A3ノビインクジェットプリンタ

はじめまして
今回自宅で仕事することになり、
インクジェットプリンタを購入しようとしてるのですが、CANON、EPSONどちらが良いのかと考えております。
コストと品質バランスとれたものがあればと思っているのですが。
個人的にはインクが独立式のCANONのPIXUS6500i、6100iをとかんがえているのですが。
なにか皆様の中でこの機種が良いとか今これを使っているとかアドバイスをお願いできればと思っています。
よろしくおねがいいたします。

PS.文字化けしている06/03 16:26 の書き込みは私のものです。OSX、safariでカキコミしたらおかしくなってしまいました。
管理人様削除をお願いいたします。m(_ _;)m
» 品質はCANONもEPSONもあまり変わらないほど
いいと思います。
ただ、ドライバーの対応が
CANONは一時期よくありませんでした。
その点、EPSONは大変よいです。
インク独立式はEPSONでも出ていると思いますが。
私は今でもEPSONをお薦めします。
» 発売を待って、3月にCanonのPIXUS 9900iを購入しました。
データ上のスペックで言えば、現存機種中最高(らしい)。
8色インク、全弾2pl 等など。
プリンタはいわば、作成データの最終を締めくくるものですから、なるべくその時
点での最高スペックを購入すべきだ、と言うのが私の考えです。
税込みで、6万円を超えたのは、貧乏人には痛かったのですが、使用頻度も高いものだし、一旦購入すれば結構長く使うものですから、初期投資の差額、2、3万円は目を瞑りました。

こう云うところも有ります。
*http://www.compro.jp/canon/top.html

それまで使っていたプリンタが、エプソンのPM 2000C 等と言う化石みたいなものだったので、比較にはならないのですがプリントクオリティには満足しています。
特にプリント時、殆ど音がしないのに驚いています。最初動いていないのかな、と思った位です。
ただ(他の機種は知りませんが)、B判については「全面印刷」出来ません。

私は、商業印刷用のデータ作成とは縁が無く、上記プリンタでの出力が最終出力ですが、「業界」の方は、最終印刷とのカラーマッチングが問題になるかと思います。
従来、プロ用の機種としては、エプソンのPM-4000PXが定評だったらしいですね。
インクが顔料系で、印刷結果との色合いが近い、との書き込みをどこかのBBSで読んだ覚えが有ります。
ただ顔料系インクは、用紙に多少の制約がある、とも聞きました。

印刷について、門外漢ですが参考までに。
» >>001 アビさん
逆じゃないですか?
OS Xの新バージョンへの対応や機能の装備は
EPSONよりCanonの方が早く充実していましたよ。
タガワマサテルさんはOS Xみたいですし。
» 私はエプソンのPM-4000PXを使っています。
発色がよすぎて(これはどのインクジェットも同じ)色校正には不向き
(合わせることも可能なのでしょうが面倒なのでやってないです^^;)
ですがカンプ用には十分です。

*http://h50146.www5.hp.com/products/printers/designjet/product/110plus.html
*http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/inkjet/px6000s/px6000s2.htm

個人的にはこれらのプリンタに興味があります。
CMYKの4色インクだけなので、逆に本番の印刷に色を近づけられるかな、
という素人考えで(^^;)
» 皆様ご意見いろいろなご意見ありがとうございました。
参考にさせてプリンタ購入しようと思います。