Aカラーとドキュカラーの相違

最近、他の印刷会社がやっていた仕事をひきついだのですが、カラーカンプを使っての色校正ということでウチではドキュカラーで出校しました。そうしたら先方から今までのカンプより色が暗い、というクレームが来てしまったのです。前の印刷会Aカラーで出校していたらしいんですが‥。分解の問題かとも思ったのですが、画像データでの入稿も多く分解だけの問題ではないような気がして‥。Aカラーとドキュカラーってそんなに違うんですか? またなにかいい対処法はないでしょうか?
» 「カラーカンプを使っての色校正」ということなので、
あなたの会社がちゃんと色の管理をしているなら、「Aカラーとの違い」とか、そう言う問題ではないことが、わかると思いますが。
» プリンタのキャリブレーションがちゃんとしてあればそこそこの色だと思いますが…。

あと、トナーの種類がというか、材料が違うことも関係あるかもしれませんね。Aカラーは、かなりてかってましたよね。
» AcolorだからDocuColorだからとかではなく実際刷って
みて印刷とカンプが違うという問題にはなりませんか?
カラーコピー納品なら良いのですけれど・・・
» そうなんですよね‥。実際の印刷物と違うとまずいので前の印刷会社からテスト用に以前のデータと刷り出し、カンプをいだたいて研究することになりました。それによってウチのキャリブレーションと他の違いなんかも検証してみます。ご意見ありがとうございます。勉強になります。