acrobat7.0で色分解PS保存をするとグレースケールK100が白になる

acrobat7.0ではPDFをPS保存する際に分版出力オプションがあり、とても便利です。

ところが先日、イラストレータ8.0で作成した線幅1.0長さ20pt線色K100グレースケールの線を
分版したら線色が白になってしまいました。
同じ線をCMYKに変換してからK100にするときちんと分版されました。
グレースケールの線でもきちんとK版に分版される方法をご存じの方がいらっしゃいましたら
是非アドバイスをお願いいたします。
» 001
acrobat6.0で同じ症状になったことがあります。
イラストレータ8、9、10のデータではそうなる様です。
5、7、とCS以降ではグレースケールでもOKです。
» 002
昔からのFAQですが
グレースケールのKとCMYKのKは別物です。
» 003
[通りすがり]さん[丸々]さんありがとうございます。
acrobat6.0でも同様の現象が…
 PS分版書き出し時の仕様ということですね。

>グレースケールのKとCMYKのKは別物です。
 色分解プレビューではグレースケールもK版に割り当てられていたので、PS書き出し時も同じだろうと短絡的に考えていました。

 上記のアドバイスを参考させていただき、現在のグレースケール入りのPDFacrobat7.0の(印刷工程→色の置換)で
CMYK→(変換しない)、グレースケール→(CMYKブラックに変換)を行ってCMYKにマップしてから分版PS書き出しを行いました。期待通り、元々グレースケールだった線がK版に出力されました。
本当にありがとうございました。
» 004
自身の投稿を読み直していたら表記ミスがありました。
>同じ線をCMYKに変換してから
>同じ線をillustrator8.0でCMYKに変換してから