Acrobat 6.0でPDFからEPSへ書き出しをすると文字化け

どうしてもわからないので知恵をお貸しください。

Acrobat 6.0 Standard(WINDOWS XP)にて、
"名前をつけて保存"で、PDFからEPSに変換したいのですが、
一部が文字化け・消去されたり、グラフの線が一部消えてしまったりで、PDFとまったく同じものが出来ずに困っています。

書き出す時の【設定】で、
ポストスクリプトのレベルを 2、
フォントの埋め込みは 埋め込みフォントと参照フォント

…など、いろいろと試してみましたが必ず同じ所が化けてしまいます。

ちなみに、Illustrator 10で対象のPDFを開こうとすると
「再解釈されたオブジェクトが…」とエラーメッセージが表示され、
やはりPDFと体裁が変わってしまいます。

PDFとまったく同じEPSを書き出すのに、特別な設定があるのでしょうか?
もしくはAcrobat 6.0では無理なのでしょうか?

ご存知のかた、何卒よろしくお願いします。
» 001
そんなもんじゃない
全く同じものはできない!!
» 002
PDFとは何かを一度調べられては如何でしょうか?
成り立ちから理解されると答えは出て来ると思いますよ
少なくとも簡単に出来る物ではない事は確かです
» 003
Acrobat 6.0はその辺不安定みたいですね。
面付けする為PDFを回転したりすると文字がとんだりしてました。
Acrobat 7以降を使用する事をお薦めします。
» 004
何で作ったPDFかに依る。
» 005
DTP“寺子屋”って言われてるぞ

*http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4105380.html
» 006
以前に似たような書き込みをしました。

PDFデータをイラストレーターで開く。
直接開いてもEPSで出力後開いても化けるもんはバケます。

そのまま問題なくいけることもあれば化けることも多いです。(イラストレーターの編集機能を保持しないで保存されてたりしたらもうほとんどダメでした)

またイラレCS2では化けないのにCS3では化ける。など、PDFデータはイラストレーター等で再編集することはオススメできません。

世の中にはPDF入校と書いてあるからとにかくPDFで入校すれば大丈夫。と、思っている人たちがいっぱいいます。

できないものはできない、と言えない状況は多々ありますが、なんとか理解してもらえるようがんばるしかないです。
元がイラレで作っているならばイラレでデータくれ。とダメ元で言わざる得ないのが現状なのでしょうか?