Acrobat Distiller 5.0が止まります

お世話になります。アドバイスをいただきたく書き込みさせていただきました。

Mac OS 9.2
Acrobat 5.05/Acrobat Distiller 5.05を使用しています。

アプリケーションからPSファイルを書き出し、DistillerPDF変換しようとすると「変換中」のまま動きが止まってしまいます(QuarkIllustratorInDesign、FrameMaker等どのアプリケーションでも)。
IllustratorEPS保存したものをDistillerに入れても同様でした。

ただ、フリーズしているわけではなく強制終了するとDistillerだけを終了させることができます。
同マシンにDistiller4.0も入っていて、そちらを使用すると問題なくPDF変換されました。

機能拡張でATMを外してかけてみたところ、動きが止まることはなくフォントがラスタライズされたPDFができました。
ATMAcrobatを再インストールしても改善されません。同じ環境の他のマシンでDistiller 5.05を試してみると特に問題なくPDF変換されました。いったいこのマシンの何がおかしいのか悩みに悩んでいます。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

ATM4.6.2
Adobe PS 8.8

その他、環境に関して必要な情報等ありましたらご指摘ください。
» 001
Distillerに割り当てているメモリはどのくらいですか。
» 002
メモリーの割り当てを増やしてみる、というのはどうですか。
» 003
さっそくの返信ありがとうございます。

Distillerに割りあてているメモリは
最少サイズが13000
使用サイズが22000
です。

問題なく動く同じ環境の別のマシンでも同様のメモリ割りあてになっています。

とみぞー様の書き込みを受けて試しに
最少サイズを20000
使用サイズを35000
にしてみましたが、結果は同じでした……。
» 004
うーむ。それでは、
●昨日までは問題なかったのに、突然できなくなった。

のか、

●一度もできたことがない。

どちらでしょう。
少なくとも、4と5が同居していることはあまりよくはないのですが・・・。
» 005
フォントを全く埋め込まないjoboptionでdistillしてみると、どうなりますか。
» 006
ハードメモリが足りないと動きが悪くなります。
最低でも768は必要では?
» 007
>フォントを全く埋め込まないjoboptionでdistillしてみると、どうなりますか。

4では変換できているんですよね。
ですのでフォントが悪さをしているのではなさそうだと思うのですが・・・。
4と5のインストールの順番てクサくないですかね?
環境は違うのですが、Windows2000で6の後に(アンインストールせず)5を入れたら、6がDistillerだけ使えなくなってしまったことがあります。
» 008
OS9.2ってことはG4?
クイックシルバー以降?
私はATM Deluxeを使用していますが
購入先Too.からG4のマシンだとATMは4.6.2じゃなくて
4.5.2じゃないと駄目といわれたけれど。
もしかしてそれかもしれないです。
» 009
>購入先Too.からG4のマシンだとATMは4.6.2じゃなくて
>4.5.2じゃないと駄目といわれたけれど。

またTooのインチキ情報か。。。
» 010
AdobeFnt*.lstが破損してるとか。
» 011
>4では変換できているんですよね。
>ですのでフォントが悪さをしているのではなさそうだと思うのですが・・・。

4で埋め込んだとは書いていない。
» 012
今はもうすっかりOS Xになってしまって
遠い昔の記憶なのですが
Distillerは、あまりメモリーの割り当てを上げすぎても
ダメだったような記憶があります。
逆にメモリ割り当て下げてみて試してみて下さい。

makeCIDが起動してPPDの更新できました?

>同マシンにDistiller4.0も入っていて
これはいいのかな?
Distiller 5.05があればDistiller4.0はいらないんじゃない?
両方削除して(初期設定も捨ててね。)
もう一度、Distiller 5.05入れ直した方がいいかも

>私はATM Deluxeを使用していますが
>購入先Too.からG4のマシンだとATMは4.6.2じゃなくて
>4.5.2じゃないと駄目といわれたけれど。
???
OS、アプリ、との相性じゃなくて
機種との相性なの?
G4だったらATM4.6.2はダメなの??

私はG4(Mirrored Drive Doors)、OS 9.2.2、ATM Deluxe 4.6.2で全然大丈夫でしたよ。
» 013
皆さま。お騒がせしております。たくさんの返信ありがとうございます。
Windowsから失礼します。

アドバイスを参考にいろいろ試してみたのですが、一向に解決せずです。
原因がさっぱりわからず皆さまにはご迷惑をおかけしております。

る様。
昨日までは問題なかったのに、突然できなくなった。
現象はこちらです。その時に何かマシンに変更を加えたかを考えてみましたが、もしかしたらAdobe PSを8.7.3から8.8に入れ替えた時期と重なっているかもしれないです。ただ、8.7.3に戻しても結果は同じでした。ちなみに4でPDF化した時にはフォントは埋め込みできていました。

コスゲタケシ様。
フォントを埋め込まない設定でdistillしてみましたが、同様の結果でした。

ノラ猫様。
すみません。「最低でも768必要」とは何の数値を表しているのでしょう? 無知で申し訳ないのですが、教えていただけるとありがたいです。

匿名様。
AdobeFnt*.lstの削除も試してみましたが、こちらもやはりDistillerは止まってしまいました。

ikoca様。
当方の使用しているマシンもMDDになります。
Acrobat4&5両方削除(初期設定含む)し、割り当てメモリも小さくしたのですが、やはり止まってしまいました。
Distiller起動時のmakeCIDでの更新は、できることはできますが、やたらと時間がかかります(5~6分くらい?)。

皆さまのお時間がある時で結構ですので、引き続きアドバイスをいただきたく思います。当方、時間の許す限り試してみようと思うのでよろしくお願いします。
» 014
限りなくフォント絡みのエラーに感じるねぇ。
一つ確認。
「フォントの場所」で指定されているディレクトリは、4も5もまったく同じかな?
違うのであれば、4に合わせてみたらどうだろう。
» 015
動かなくなる前にフォントを追加したりしてませんか?
内の会社でもシステムの調子の悪くなったMacが数台ありまして、調べてみると信じられないくらいの数の欧文フォントがインストールしてありました。

とりあえず必要なフォント以外はずしてみてはどうでしょうか。
» 016
匿名様。通りすがり様。
返信ありがとうございます。

すみません。解決いたしました。ご指摘の通りでした。お恥ずかしい限りです。

Distiller4は削除してしまったので、フォントの場所で合わせることはしていないのですが、確かに多数のフォントがディレクトリに指定されていました。赤面しながら立ち上げているフォントを最小限のものだけにし、makeCIDで更新するとあっという間に終わってしまいました。
PDF変換もスイスイといきます。このMacでDistillerが最後まで処理を終えた光景を見たのは久しぶりのような気がします。
本当にありがとうございました。

また、多くのアドバイスをいただきました皆さまにも感謝いたします。ありがとうございました。
» 017
具体的には、どのくらいの数だったのですか?
» 018
システムに250強、ATM Deluxeで管理していたフォントが300弱でしょうか。
かなり負担をかけていたようです……。