Acrobat Distiller 5.0でPDFを作る際のエラー

Mac OS 9.2.2
ai8.0.1で作ったEPSファイルをAcrobat Distiller 5.0でPDFファイルを作る際、以下のメッセージでエラーになります。

%%[ Error: undefinedresult; OffendingCommand: shfill ]%%

Stack:
[/DeviceCMYK]
100
50
1
1
0
0
0
-mark-
-mark-

%%[ Flushing: rest of job (to end-of-file) will be ignored ]%%
%%[ Warning: PostScript error. No PDF file produced. ] %%

どういうことなのでしょうか。
» 001
>shfill

ポイントはここですね。
まあ、グラデ関係でしょう。

いっぺん、グラデ使ってる部分を削除してやってみるといいのでは?
あるいは「グラデーションをスムーズシェーディングに変換」、ここのスイッチのオンオフで結果がかわるかもしれない。
» 002
>>匿名その100さん

ありがとうございます。

>いっぺん、グラデ使ってる部分を削除してやってみるといいのでは?

削除したらPDFにできました。グラデが原因のようですね。

>あるいは「グラデーションをスムーズシェーディングに変換」、ここのスイッチのオンオフで結果がかわるかもしれない。

これは試しても結果は同じでした。

普段、ORIS Color Tuner & EPSON MAXART使用でEPSPDFを紙出力し検査、データ作成完了後、印刷業者へEPSを渡しています。データは主に図でEPSからの紙出力だと時間がかかるため、PDFを作り紙出力しています。今回のデータはEPSからは紙出力できているので、次段階の印刷へ送っても多分問題はないかと思うのですが、PDFを作る際に初めて見受けるエラーでしたので、質問させていただきました。

今後も同じケースが出てくる可能性もあるかと思うので、解決できればと思っております。
» 003
> 紙出力できているので、次段階の印刷へ送っても多分問題はないかと

プリンタ出力と分版出力はまったくの別物だと思わないんですか?
» 004
>>給与遅配さん

別物と認識しています。RIPを通して紙出力できているEPSなので、分版出力できるものと解釈していますが。実際、外注でですが過去にフィルム出力もできています。

今回何故DistillerでのPDF化ができないのかが疑問だったのですが。
» 005
↓にはIllustrator10でEPS保存したらOKとか書いてあるなぁ。

PDFがなぜか作れません!
*http://dtp-bbs.com/dtpbbs/archives/pdf_20060310102500.html

憶測ですがIllustratorは8.0.1ってことなので

[2001][Illustrator]グラデーションの中に黒などの指定外のカラーが出る
*http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20050708/115936.html

みたいにグラデーションのスライダーがきちんと端に行っていないとか思ってみたり。
» 006
>>笹川%DTPオペさん

スライダーは端まで設定されてましたので、ai10でeps保存し、Distillerにかけたらできました。

ai8からの限界を越えていたということなんでしょうか。

データ作成にまだai8を使うことが多く、その流れでPDFを作る習慣があって、ai10もCSもあるのですが、まだそのメリットをいまひとつ体感していないのが実情でした。

とりあえずは解決でき、良かったです。

ありがとうございました。