AI8.0.1ファイルが立ち上がらない

環境 osX 10.4.8 デュアル2GHz G5 メモリ2.5G

classic環境でAI.8.0.1を使用しています。

ファイルを開こうとすると、配置したphotoshopEPSファイルの読み込みに失敗して、開く事ができません。置き換えますか?とメッセージがでる。

そのまま続行すると、ファイルが壊れた時と同じような状態で開く。(ほぼ真っ白。

どこに問題があるのでしょうか?

シルバーG4でos9立ち上げ、AI8で同じ事をしたら、ファイルはなんの問題もなく開きました。
» 001
同じがどうかわかりませんが、ウチではPSD形式のファイルを配置しているとよくそんなことがおこります。

配置しているレイヤーをロックしていたりしてないでしょうか。置き換えたりしないでそのまま開いて、レイヤーのロック解除をして保存、もう一度開くと普通に開けますが。
念のため、コピーをとってから試してみられてはどうでしょうか。
» 002
>環境 osX 10.4.8 デュアル2GHz G5 メモリ2.5G
うらやましー
» 003
>環境 osX 10.4.8 デュアル2GHz G5 メモリ2.5G
うらやま鹿ね~
» 004
>環境 osX 10.4.8 デュアル2GHz G5 メモリ2.5G
まったくもって・・・。
» 005
001>うーん、試してみたけどロックと何の関係もないような気がしますね.........

フォトショップEPSファイルをG5側で開いてそのまま上書き保存しなおせば、イラレでエラーでなくなり開く事ができました。

しかし、莫大な数の配置画像となれば....こんな大変な作業はできませんね;;

なんかないのかなぁ!AI8をG5のクラシックで使う事
自体に問題があるのなぁ
» 006
>AI8をG5のクラシックで使う事自体に問題があるのなぁ

AI8はOS9.1以上では動作保証外。
クラシック環境はアプリの動作保証なし。
...ということで、問題が無いわけではありません。
» 007
>AI8をG5のクラシックで使う事自体に問題があるのなぁ
G4 OS10.3.9 クラシックAI8.0.1
上書き保存で時々難アリ(実害なし)
Xしか動かないマシンですのでこれでも有難し
» 008
そのファイルを含んだフォルダを選んで、
情報を見る>所有権とアクセス権>詳細な情報の項目をすべて、読み/書きにして、
内包する項目に適応~を押してみてください。多分それで直ります。

>なんかないのかなぁ!AI8をG5のクラシックで使う事
>自体に問題があるのなぁ

>I8はOS9.1以上では動作保証外。
>クラシック環境はアプリの動作保証なし。
>...ということで、問題が無いわけではありません。

きちんとすれば、ほとんど問題なく使えますよ。自己責任で保証外ですが。
うちでは、スウォッチや線/塗りをドラッグしたときに落ちやすいこと以外は、
G4のOS9の時より安定しています。(↑これは未だ原因不明)
» 009
試してみます。ありがとうございます!
» 010
なおりました!すごい!!!!!!!!

トルツメ様ありがとうございましたぁ!!!!!!神様!
» 011
>なおりました!すごい!!!!!!!!
あなたの設定はどうだったの4