aiデータが画像データになってしまう

お世話になっております。
自分なりに色々と調べてみたつもりなのですが、どうにも解決方法が見出せず
宜しければ、またお力をお借りしたいと思い、書き込ませていただきます。

知人づてに頼まれ、デザイナーの真似事をすることになりました。
知人が作ったイラストとロゴを使ってチラシを作って欲しいとのことだったのですが、ロゴデータがどうやっても画像データ(いくつかのオブジェクトと文字の入ったロゴなのですが、オブジェクトや文字が個別に選択出来ず、景が白い四角の状態で表示されます)になってしまうのです。
直接開いても、配置でも同様です。
これは保存の仕方がおかしいのかな?と思い、EPSpdf・aiのそれぞれの形式で送りなおして貰いましたが、どれも同じ状態になってしまいます。
取りあえず、本人に確認したところ「アウトラインはとったけどラスタライズはかけていない」らしいのですが、印刷用ロゴデータをjpgで送ってくる相手なので、いまいち信用出来ていません。

今回は別にロゴを作りやり過ごすことになりましたが、また次回も同じことが起こりそうで、出来れば保険をかけたいのです。
上記のようなことは何故起こってしまったのか、お心あたりがありましたら教えていただけないでしょうか?
また、それが起きない方法や起こってしまった際の対処方法なども併せてご教授頂ければ幸いです。

お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

当方環境:Win XP / Illustrater CS
先方環境:Win / Illustrater 9?(で、作った筈とのことです)
» 001
アウトラインをかけてからの保存の際EPSにした可能性があります。(透明効果やドッロップシャドウなどを使ったデータは保存の際にラスタライズされなす。)
アウトラインをかけてないデータに戻ってもらい,、再度アウトラインをかけてからai保存してもらって下さい。
もちろん下位バージョン保存もダメですよ!
» 002
>>匿名B--様

早々のご回答ありがとうございます。
そうですね!恐らく、それが原因だと思われます。

・・・何故、すぐに気づかなかったのか・・・;

本当にありがとうございます!早速、先方に確認を取ってみます。

ところで、ついで・・・と言ってしまうとなんなのですが;
EPSでのラスタライズはIllustraterのバージョンが9だったために起こってしまったのでしょうか?
私が所有している&学校で使っていたバージョンはCS以上のバージョンしかなかった為なのか、今までこのような事象に遭遇したことがなかったので、とても焦ってしまいました。
» 003
>>匿名B--様

先方からデータが届き、開き直してみました。
ちゃんとオブジェクトがつかめました!
本当にありがとうございました!

今後は少し、以前のバージョンについても勉強したいと思います。