.aiファイルをInDesignに配置

MacOS10.3.9でIllustratorCS2を使っています。
psd画像が配置してあるaiファイルをInDesignに配置し
PS書き出し及び PDF書き出しをしているのですが
配置オプションで『アート』を選んでもIllustratorで作成したマスクを読みません。
当然、『内容を中央に揃える』をしてもマスクを読まないサイズの中央になってしまいます。
試しにEPS保存して配置するとマスクは読むのですがPDFにしたときに画像が分割されてしまいます。
このような場合みなさんはどうされていますか?
なにかよい方法があれば教えてください。
» 001
aiファイルをInDesignに貼付けるとはかなりチャレンジャーですね。
» 002
なんで?
アドビは生ファイルで配置することを推奨してるはずだけど
それに、一度もトラブったことないし

画像を配置してるときは、埋め込まないとダメな場合があったような…
» 003
>>>>>>>>>>尼子

このレベルだもの…。
ここは
» 004
>配置オプションで『アート』を選んでもIllustratorで作成したマスクを読みません。

Acrobatでそのファイル読んでみて、
境界線ボックスがどうなってるか見てみりゃいい。

通常はTrimBoxかArtBox使うんだろうけど。
» 005
アートボードをドキュメントサイズより大きくすればいいんじゃないかな。

意味が違っていたらゴメンナサイ。
» 006
アドビ推奨って…
かなりの雷が残ってる可能性があるのに。
aiといいつつ実質、aiとpdfのハイブリットファイルでInDesignpdfを参照してるんじゃないかな?
配置するときの取り込みオプションでアートとかトリミングとか選べばいいんじゃないの?
» 007
>かなりの雷が残ってる可能性があるのに。

そんなこと言ってるから
印刷屋はいつまでたっても
Illustrator8.0にPhotoshop5.5とかつかってんだよ

笑える
» 008
みなさんありがとうございます。
読み込みオプションで「境界線ボックス」を選択するとマスクを読み込んで配置できたのですが
PDF/X-1aに準拠したPDFを書き出してAcrobat見るとストリークは見えないのですが画像が分割されています。
配置画像をepsにしても配置すると分割されストリークが発生します。
tif画像配置のみ分割されませんでした。
ちなみにそれぞれIllustratorEPS保存して配置したところ
psd配置の画像は分割され、tif,eps画像は分割されていません。
ただtif画像配置でIllustratorEPS保存すると次に開いたとき画像が埋め込みになっていました。
ネイティブ運用が推奨されていると思ったのですが.aiにはtif画像、
.epsにはeps画像を配置するのが良いのでしょうか?
それとも.aiにpsd画像で分割されるのは問題ないのでしょうか?
» 009
>BBB
実際使えないバグだらけだし。
笑い事じゃねーよ。

尼子の発言と、
>いつまでたっても
てのは関係ないだろ。

>トラ
配置じゃなく、埋込はためしてみたの?
上で>ののりりも書いてるし、過去記事にEPS画像の不具合に対する解決法があるんだから、そっからひょっとして?ってまず試そうよ。
» 010
印刷屋でもCS3(インデザにai配置)使っていますよ!
少なくとも自分は普通に使っています。
バグ/問題?の回避が出来ない所では使っていないようですが!!
ま~旧環境の方が仕事が早く楽でしたがいろいろ対応できないとね‥‥。
» 011
>それとも.aiにpsd画像で分割されるのは問題ないのでしょうか?

分割されるのはPDF/X-1aだからでしょ。TIFF云々じゃなく。
それぞれのファイル形式の仕様とかちゃんと
掴んでますか?
» 012
>え?
埋込みの.aiでは分割されません。
>匿名B
印刷屋でも運用されているとのことですがPDFで画像が分割されませんか?
それは問題ないのでしょうか?

現状ではeps-epsでの運用が中心なのですが今後ネイティブ運用していくという前提でいろいろ試しているところです。
もちろんRIPによるとは思うのですがIllustratorEPSをそのまま投げるのは色々トラブルがあるようで
Illustratorで作り込んだページモノをInDesignに配置して(場合によってはノンブル等入れて)
PS書出し、もしくはPDF書出ししてRIPに投げて版にするという方向です。

運用上できればリンクで処理したいのですが埋込んでいくしかないのでしょうか?
» 013
私はデザイナーの立場ですからね。
個々の出力環境の対応具合は分かりませんから、印刷屋さんの指示とアドビの推奨を参照するしかないわけで。
案件ごとに印刷屋さんが替わるなんてしょっちゅうだから、エラーがあったらそこで対処ってことになりますね。

indesignはたしか、孫リンクまでは見ないのではありませんでしたっけ?それで、埋め込んだ方が良かったような。

収集し忘れても困るので、埋め込んじゃってるのが実際なのですがw
» 014
画像が分割される所はほとんど透明効果などイラレ上で分割が必要な所ですよね!ですからイラレ上で透明部分を分割・統合...をし画像と透明部分をイラレ上で先にラスタライズすればPDFでは分割されませんよね!

当社の環境ではこれでPDF/X-1aにしても画像の分割はされませんが!
当社のRIPPDF/X-4にも対応しています。

画像が分割された状態では出力(CTP)した事が無いですが、分割されてて印刷に問題が起きた所は有りますか?
» 015
>画像が分割された状態では出力(CTP)した事が無いですが、分割されてて印刷に問題が起きた所は有りますか?

透明効果に対しての分割されたデータでは問題らしいことはなかったのですが、、、

イラレにpsd画像リンク、インデザイン配置では画像の切れ目がそのまま出てしまいましたね。
これには透明効果なる機能は使用してないですよ・・・

イラレに画像をリンクした時点で画像の切れ目がみえるんでインデザインは関係ないですが・・・

最終的に刷版にも切れ目がちゃんとでてしまい(汗
やり直しをした経験があります。。。
» 016
かえで様ありがとうございます。

そのPSD写真は何でPSDなんでしょうか?
写真のカゲを乗算で使う為とか?
切り抜きの変わりに景が透明とか?

当社では基本的にEPSJpeg高画質の画像で、たまにPSD形式を使いますが、ページ物ではPSDを使った事がなかったのでテストしてみます。
» 017
>そのPSD写真は何でPSDなんでしょうか?
>写真のカゲを乗算で使う為とか?
切り抜きの変わりに景が透明とか?

いいえ、特に加工はしてません。
複数ページ(100ページ程)なので他ページでは加工してあるところもありますが、切れ目がでる条件とは関係ないようです。
» 018
早速テストしてみたんですが、よく読むと

イラレに画像をリンクした時点で画像の切れ目がみえるんでインデザインは関係ないですが・・・

とありますがうちではイラレ上でリンク配置しただけでこのような事はなったことがないです。なぜでしょう‥‥。

ラスタライズ効果設定とかなのか?
» 019
>とありますがうちではイラレ上でリンク配置しただけでこのような事はなったことがないです。なぜでしょう‥‥。

データを試しに作ってみると・・・
画像サイズが関係しているようです。
小さいサイズの画像には切れ目はみえませんでした。

切れ目は拡大率によってみえない時もあります。

そのデータをepsで保存すると画像は埋め込まれる訳ですが、その切れ目のとおりに切れた画像ができます。

逆にこれを回避する方法はあるんでしょうか?
» 020
質問者は読み直していたらCS2でしたねm( 。。)m
自分はCS3での話をしていました。
もうしわけありませんでした、
» 021
かえで様全く同じ状況です。
テストで作ってみたサンプルデータなので透明効果なる機能は使っていませんが分割されてしまいます。
イラレに画像をリンクした時点で画像の切れ目見えます。

*http://www.photoshopworld.jp/tips/print/print-basic/20070615/index.html
で書かれているようにTIFF画像にすべきなのでしょうか?
ただTIFF画像をリンクで配置し、「配置した画像を含む」をチェックして保存(ai形式)すると
次に開いてリンクの再設定をしようとすると画像が反転します・・・。
結局のところeps-epsというところに落ち着いてしまうのでしょうか?
それとも匿名その100さんがおっしゃるようにPDF/X-1aで書き出しがダメなのでしょうか?
» 022
そこでAdobe PDF Print Engineということになるのかな?
» 023
勉強不足で申し訳ありませんがAdobeのいうところのネイティブ運用推奨っていうのは
透明効果等を使用していようといまいと
PDF/X-4もしくはAdobe PDF Print Engine対応のRIPであることが前提なんでしょうか?
どちらも非対応の場合はeps画像を貼り付けたIllustratorEPSInDesignへというのが今だ正解という事なんでしょうか?
» 024
>勉強不足で申し訳ありませんがAdobeのいうところのネイティブ運用推奨っていうのは
>透明効果等を使用していようといまいと
>PDF/X-4もしくはAdobe PDF Print Engine対応のRIPであることが前提なんでしょうか?
自分もまだまだ勉強不足ではっきりしたことは言えませんが、、、
アクロバット8がでた時(だと思う!?)からpdf/x4、pdf Print Engineの流れに向かっていたわけで、アドビ的っていうとそちらの流れになってしまうんでないんでしょうか。。。

>どちらも非対応の場合はeps画像を貼り付けたIllustratorEPSInDesignへというのが今だ正解という事なんでしょうか?
安全確実にというならcs2環境内ならそうなるんじゃないんでしょうか。
» 025
Adobeがネイティブ推奨している理由
1.EPSデータを使用していると透明機能を使用するにあたって制限が出る。(使わないほうが無難)
2.PDFデータ書き出しをするときに問題が出る場合がある。(PDFLibraryのEPS解釈≠RIPの解釈)

うちではこんな感じで使ってます
PDFLibrary6はバグバグなのでCSまではEPS運用
CS2以降はネイティブ運用
EPS運用をする場合はPDF書き出しはしないほうが無難(PDF作成時はPS書き出し→Distiller
CS3でPDF書き出しした場合はPDFPrintEngineでないと処理できない場合があるので、PS→Distillerの流れでPDF作成