Apple Pro Keyboardのメディアイジェクトキーが効きません。

Apple Pro Keyboardのメディアイジェクトキーが効きません。

トレイを開けるため毎回、
再起動→マウス押しっぱなし→トレイオープン を行っています。

関係ないかもしれませんが、たま~に起動HDを認識してくれません。
ディスクウォーリアかけてみたり、PRAMクリアしてみたり、
Finderの初期設定捨ててみたりしました。
全体になんとなく不安定です。

使用Mac:G4 MDD 1.25Ghz Dual / 2G / 80G
OS:9.2.2

宜しくお願い致します。
» 001
Mac :G4 MDD 1.42Ghz Dual/1G/120G+80G
OS:10.2.8ですが、3年1ヶ月で、スーパードライブ壊れました。
壊れる(CD-R 読み書きダメ)少し前に似た症状になりました。
3年保証掛けていましたが、全く役に立ちませんでした。
» 002
システムはMDD用のものですよね?
そうでないとまともに動かない。
» 003
起動HDを認識しないのはOS云々ではなく、ハード的な問題。

上記のを見る限りだと、マザーボードがいかれてるっぽい感じがします。
どちらにしても修理に出したらどうでしょう?
» 004
>Apple Pro Keyboardのメディアイジェクトキーが効きません。

この事だけならiTunesでもできますよ。
» 005
話がそれてしまいますが、[ringo]さん情報に追記させていただきます。

OS9 & OSXでキーボード以外で、Ejectする方法としては、iTunesより便利な方法が...

os9での方法、
1,コントロールバー項目にOS標準で付属の「Eject Strip」を入れる。
2,これもOS標準で付属している「Eject」(Upper Driveとついている物もあり)といアプリ、ディスクトップとかに置いておきアプリを起動。

自分自身のHDかインストールCD(DVD)を、Ejectで検索かけてみてください。

OSXでは、
アップルメニューに、Eject機能を追加出来ます。
/System/Library/CoreServices/Menu Extras/Eject.menu
をダブルクリックすると、メニューに入ります。

Apple以外のキーボードを使う人は便利かと..

今回の話は、キーボード、本体に異常がある可能性が高いので、バックアップ取って修理が一番良いかと...
» 006
自分の情報に、追記です。読み直したらわかりにくいので...

os9での話は、手順では無くて、2通りの方法があるということです。
コントロールバーからEject方法と、アプリケーションでEjectする方法です。

でわでわ
» 007
OS標準で付属している「Eject」

わぁ~、いいこと知りました。
プロキーボードのタッチがどうも好きになれなくて、
imate経由で昔のデザインキーボード使ってるんですが、
イジェクトキーがないのでドライブリッドを加工して
いつも手動で開けてたので
すごく便利になりました。
ひ・み・つさん、あ・り・が・と・う。