製品保証期間とAppleCare Protection Planについて

質問です。

去年新しいMacを購入しました。もうすぐ一年になり、無料の製品保証期間が終わります。

MacからのメールでAppleCare Protection Planという、無料保証期間を過ぎても¥35000~でこのプランに入る事で
今後、故障などがあっても無料保証期間と同じサポートを受けられるというお知らせがきました。

以前旧Macを使っているときに故障した際¥4万くらいかかったので入るべきか入らざるべきか悩んでいます。

Macを使って仕事されている方は入ってる方多いのでしょうか?それとも違う方法もあるのでしょうか?

大きい出費なので考え中です。

入っている方、いらっしゃらない方、皆様のご意見お聞かせください。よろしくおねがいします。
» 001
私の例
入っていません。ハード的な不具合でなければほぼ自分で修復できるし、ハードの不具合なら、マザーボード以外はだいたい自分で載せかえる。
マザボがだめなら買い替えるってことで。
バックアップだけはまめにとっておきますけどね。

ギャンブルみたいなものだから、ご自分で判断するしかないのでは?
» 002
>>違う方法
買う店によっては購入時に購入金額の5%程度などで5年とか3年とか保証がありますが...
買ってから1年後だと無理ですね。
» 003
自分がメインで使用しているMacProは、Appleの整備済み製品だったので
購入時にAppleCareに加入しました。
加入代込みで新品とほぼ同額だったし、
30万強のマシンなので大事に使いたいなと。

ただしこの問題、使っているMacが壊れて代替する場合、
購入したトキと同じOSのMacは基本的に手に入らない
コトをどう考えるか、だと思います(中古は除く)。

たとえばCS2を使っている場合、
OS10.4までがAdobeが保証する動作環境ですが、すでに今は10.4のマシンは手に入りません。
現在新品で手に入るMacのプリインストールは10.5ですので、
CS2をバージョンアップしてCS3ないしCS4に移行しなければなりません。
確かに10.5でもCS2は動きますが、近々リリースされるであろう10.6で動く保証はありませんよね?

なので、ご自身の作業環境の今後のアップグレード予定を
一度考慮されてはいかがでしょうか?

それから、ショップの独自保証ですが、
以前購入したPowerBookG4が破損したときにショップの保証(某・Sof~)を利用して
修理(マザーボード交換)を依頼したら、パーツが欠品だったらしく半年近く返ってきませんでした。
なので、ショップの保証は気休め程度に考えています。

#G4の時代なら自分でイロイロいじれましたが、今のマシンは難しいなぁ…。つまらん
» 004
機種が特定できないので何とも言えませんが、
マザボが壊れない限りAppleCareの価格以上の修理費用は発生しないでしょうし、
個人的な意見としては見送って良いと思います。

Mac Proであれば特にですが、
HDDやグラボなんかは自力でわりと簡単に対応できますし、
その方がダウンタイムも短くて済むケースも多いです。

AppleCare加入していても、
修理に出したら結局パーツ欠品で待たされるなんてこともありますしね。

とはいえ、
「自力で解決しようとしたけど対応グラボを探すのにひと苦労」なんてこともあるので、
そのあたりはご自身もしくは周囲の方々の、
機械的な知識やスキル等に応じて選択した方が良いかもしれません。

また、
Mac本体もさることながら、
あかつきさんのおっしゃる通り「作業環境」のリスク対策も大切だと思います。

G4の頃のようにHDDを差し替えればOKというわけにいかないので。

ちなみに、
CinemaDisprayはどうしようもなさそうかつ不安だったのでAppleCareに入りました。

これは故障も多かったので正解だったと思います。
» 005
すいません、便乗で質問です。

>G4の時代なら自分でイロイロいじれましたが
>G4の頃のようにHDDを差し替えれば

この部分がとても気になったのですが、
IntelMacではHDを単純に差し替えしただけでは環境が維持できないのですか?

会社で人の出入りがあったり、壊れて入れ替えなどの場合に、
HDの移動だけで済ませていたのですが、それが出来なくなるとだいぶ面倒です・・・
その辺りのことをもう少し詳しく教えて貰えませんでしょうか?
» 006
皆様、ご返答ありがとうございます。

私のMacはインテルMacでcs3を使っているので
ひょっとするとAppleCare Protection Planはあまり必要でないのかもと思えてきました。

ただpcの中をあけて自分で修理等はできないしなぁ。などと迷い中ではありますが、皆様の意見を参考にもう一度よく考えてみます。

お忙しい中本当にありがとうございました。
» 007
>いちねん さん
>私のMacはインテルMacでcs3を使っているので

 MacOSX 10.6では「おそらく」CS3の動作は保証されません。
 最悪の場合、動作しないコトもあり得ます。

 ですので、今お使いになられているCS3をあとどのくらいの期間使うか(使わなくてはならないのか)
を考慮してみて下さい。

>mo さん

 モデルナンバーが同じ(例:MacProならMA970J/Aとか)でプリインストールされている
OSのバージョンも同じモデルなら出来るかもしれません。

 ただ、厳密に言えばOSのライセンスの問題がありそうな…

 また、kkさんが書き込まれたようにMacProならHDは簡単に交換できますが、
iMacなどのHDを交換するのは結構大変そうです。

 自分もそれなりにMacをイジったコトがありますが、
現行iMacのHD交換は自分でやろうとは思えません
(プライベート用のマシンならともかく、仕事用ですので)。
» 008
あかつきさん、ありがとうございます。
現行iMacはそんなに面倒なんですね…。
外付けHDでまわした方が楽かもしれませんね。