ATA133

こんばんわ。
板ちがいかも知れませんが・・・・

Mac G4デュアルブートモデルで、HD交換したのですが、ウルトラATA100とありました。
思い込みでATA133買ってきてしまったんですが、ダメでしょうか・・・
インストール対象のディスクで選択できないです。
» 001
大丈夫だと思いますが...
フォーマットはしましたか?
» 002
ジャンパーピンの設定を確認されたし
» 003
 前のHDDがATA100だったけれど、ATA133を購入してしまった。で、組んでみたけれど、認識されないということですよね。ATA133でも理論的には大丈夫。

 フォーマット方法が分からないのかな? OSのCDをC起動で立ち上げ、ユーティリティ内にある、ドライブ設定でフォーマットが出来ます。
 マスターで使う分にはジャンパピンは購入した時のままで大丈夫だと思います。
» 004
みなさま、ありがとうございます。
フォーマット! 基本的なことを忘れていました。できました。

それで、またまた問題が・・・
先にOSXをインストールして、てっきりOS9も一緒に入っているのかと思ったら入っていませんでした。
アップルのサポセンに聞いたところ、「OSXを入れると入る」との事なのですが・・・
ちゃんとインストーラー2枚使って入れたのですが・・・

どなたかご存知でしたらよろしくです。
» 005
リストア用のディスクからインストールします。
» 006
>>アップルのサポセンに聞いたところ、「OSXを入れると入る」との事なのですが・・・
Macのモデル名が分からない事には何とも...
OSXのインストールで一緒に入るものもありますが(MDDとか)、別途入れなければいけないものもあります。
OSXはマシン付属のものですか?別途市販しているものは当然ですがOS9は一緒に入りません。
» 007
OS10.4.9に上げたのがいけなかったのか、出荷時の10.2.1に戻したらOS9、インストールできました。

お騒がせしました。